« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月23日 (月)

何とか、モノにできた(中央本線の”山スカ”115系を追って)2

お目当ての場所で お目当ての車両のカットをモノに出来たから、これで満足したかって?
いえいえ、全然満足なんかしていませんでしたよ(笑)
13時頃に来る下りの543M運用、更には 留置線に泊まっている編成までをも対象に含めんと、駅を転々…結局、大月まで行く事になりました。
満足は全っ然していないけれど、今日はこの辺でオシマイにしておいてやる!(笑)
そういえば、最近ちょくちょく足を運んでいる この中央本線、当初は ”山スカ”の記録だけを目的に来るつもりでしたが、風光明媚な場所の実に多いこと。
すっかりファンになってしまいました(笑)
色々と撮り歩きたいと考えている、今日この頃。

2207123 2207124 2207125 2207126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか、モノにできた(中央本線の”山スカ”115系を追って)。

先週のモヤモヤを晴らすべく、リベンジ!
…下りに上り、何とかゲット(笑)
そもそも、連写が利かないカメラでの撮影なので、ちょっと冷や汗モノではありましたが…。
いやしかし、真夏とは思えないような涼しさ。
調子がちょっと狂ったものの、汗をかく事もなく、実に快適な撮影日よりでした。
これで終わりかって?いやいや、まだ「続き」があったんですよ。
この続きのご報告は、次の記事にて。

2207121 2207122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

不完全燃焼な撮影になってしまいました…(中央本線の”山スカ”115系を追って)

さあ撮るぞ!…と、気合い入れて出かけたのは良かったのですが、肝心の”被写体”が来てくれなくて(泣)
4時間近く粘った挙句、時間切れですごすごと退散。。。
結局、この日の”成果”として手元に残ったのは、自分が乗ってきた編成を乗車駅と降車駅で狙った二枚だけでした。
後で詳しい方から伺ったのですが、この”山スカ”の狙い目は午前中だそうで。
そういえば、撮影地に移動する最中にも すれ違ったような気が。
よく調べてから出かけなかった自分もかなりアレなのですが…次回は、絶対にモノにしてやる!
今回の機材も、GXR+GXR MOUNT A12(レンズは、M-HEXANON 50mm f2)の組み合わせ&軽量一脚のみという およそ「鉄道撮影」とは程遠いスタイル。
ま、撮れるものは自ずと限られて来ますが、「全く撮れない」ワケじゃない。
与えられた条件の中で、「どうやって”絵”になるものを撮ろう?」…と あれこれ考えを巡らしながらの撮影も面白いもんです。
あと、装備として非常に軽く、フットワーク良く歩き回れる機動性の良さも◯。

1507121 1507122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

変わりゆく場所(万世橋)。

最後に寄った外神田(秋葉原)にて。
久しぶりに訪れた外神田ですが、「旧交通博物館」のあった万世橋界隈はかなり変わっていました。
先日の報道で明らかになった 「旧万世橋駅」の遺構の活用に向けて 既に何らかの工事が始まっているようで、煉瓦アーチの中からは電動工具の音が。
博物館が無くなり 寂しい思いをしていただけに、それに代わる「鉄道を身近に感じる憩いの場」がどんな形で出来上がるのか? 今から非常に楽しみです。

1207122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

平日のオフ。

いつになったら帰休が終わるんだろ…と文句を言いつつも、しっかりと利用しまくっている自分(笑)
業務の都合上オフィスを出るのがいつも遅くなりがちで アフターファイヴが満足に使えない!というのも理由としてあるかも知れませんが…何とも矛盾していますねえ。
午後一番で寄った自由が丘で撮った一枚を、「日記」代わりにペタリ。
「GXR MOUNT A12」に次いで新しく導入したGXRのカメラユニット「GR Lens A12 28mm f2.5」ですが、単焦点レンズならではの解像感とヌケの良さを堪能できる一本(?)です。

1207121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

気まぐれの プチ乗り鉄旅(for 大月)

当初は、”気動車の楽園”・房総に行く予定だったのですが、気づいたら”山スカ”を追って 何故か中央本線の大月に。。。
相変わらずの凄まじい行き当たりばったりぶりですが(笑)たまには違うものを見に別の場所に足を運んでみるのも悪くはありませんよねぇ。
おまけに、富士急行線全線乗車に”ほうとう”のお昼付き。充実した一日でした(^_^;)
富士急線の事は、また別の機会に記事を書いてみたいと思っています。

 

0807121 0807122 0807123 0807124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)2

0307121 山手貨物線で訓練運転中の”山スカ”115系のカットを、もう一枚。
ズームレンズ付きの一眼レフだと 延々と被写体を追いかけ続ける所ですが、単焦点レンズなので、アングルの良さそうな所で一枚だけパシャリ。
こういう潔い(?)撮影こそ単焦点レンズの”極意”ぞ!…と偉そうなことを言ってみる(笑)
余談ですが、”鉄道写真”って 風景撮影と似て結構ストイックなジャンルだと思うのです。
沿線のロケハンを入念に行ない、お目当ての列車が来るまで何時間もかけてじっと待ち、やっと手に入れる”渾身の一枚”。
FBやTwitter上でお付き合いさせて頂いている方も含め、こういうのを継続的に出来る人ってスゴイなぁ…と素直に尊敬します。
対する自分はと言うと、気まぐれに降りてはアテもなく彷徨い、その場で良さ気なアングルからあれこれ撮り散らかすだけ。
衝動的でいい加減というか…まあ、こういう姿勢にも、”性格”が良く出ていますね…(笑)
でもいいじゃない。そんな”不真面目な写真”を撮るヤツが一人ぐらいいたって!(開き直り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)

0107121 ここ最近 頻繁に品川方面にやって来ている姿を仕事場の窓から目撃していたので 気になってはいたのですが…まさか撮れる機会に恵まれるとは思わなんだ(笑)
横須賀線から スカ色の113系が消えて随分経つかと思いますが…この姿と色。かつての光景を彷彿とさせますよねぇ。
現在 立川~小淵沢の間で運用されている八王子支社の115系、通称”山スカ”ですが、これも近い将来 東海道線のお下がりの211系に置き換えられて全車消滅する運命にあるようで、これも早い時期に記録しておいた方がいいんだろうなぁ…。
今回の写真は、GXR+GXR MOUNT A12(With COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P)で撮影したデータをiPadに取り込み、レタッチソフト「Snapseed」でビンテージフィルム調に加工したもの。
実用に耐える写真がiPadでも生成できるのは驚き。
最近、カメラマンの人達がiPadを持ち歩いている事が多いのも、そういう理由なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »