« 地味ですが、これも「もうじき消える鉄道風景」です(埼京線の205系@大崎駅)。 | トップページ | 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)2 »

2012年7月 1日 (日)

「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)

0107121 ここ最近 頻繁に品川方面にやって来ている姿を仕事場の窓から目撃していたので 気になってはいたのですが…まさか撮れる機会に恵まれるとは思わなんだ(笑)
横須賀線から スカ色の113系が消えて随分経つかと思いますが…この姿と色。かつての光景を彷彿とさせますよねぇ。
現在 立川~小淵沢の間で運用されている八王子支社の115系、通称”山スカ”ですが、これも近い将来 東海道線のお下がりの211系に置き換えられて全車消滅する運命にあるようで、これも早い時期に記録しておいた方がいいんだろうなぁ…。
今回の写真は、GXR+GXR MOUNT A12(With COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P)で撮影したデータをiPadに取り込み、レタッチソフト「Snapseed」でビンテージフィルム調に加工したもの。
実用に耐える写真がiPadでも生成できるのは驚き。
最近、カメラマンの人達がiPadを持ち歩いている事が多いのも、そういう理由なんでしょうねぇ。

|

« 地味ですが、これも「もうじき消える鉄道風景」です(埼京線の205系@大崎駅)。 | トップページ | 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/55098432

この記事へのトラックバック一覧です: 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅):

« 地味ですが、これも「もうじき消える鉄道風景」です(埼京線の205系@大崎駅)。 | トップページ | 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)2 »