« 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅) | トップページ | 気まぐれの プチ乗り鉄旅(for 大月) »

2012年7月 3日 (火)

「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)2

0307121 山手貨物線で訓練運転中の”山スカ”115系のカットを、もう一枚。
ズームレンズ付きの一眼レフだと 延々と被写体を追いかけ続ける所ですが、単焦点レンズなので、アングルの良さそうな所で一枚だけパシャリ。
こういう潔い(?)撮影こそ単焦点レンズの”極意”ぞ!…と偉そうなことを言ってみる(笑)
余談ですが、”鉄道写真”って 風景撮影と似て結構ストイックなジャンルだと思うのです。
沿線のロケハンを入念に行ない、お目当ての列車が来るまで何時間もかけてじっと待ち、やっと手に入れる”渾身の一枚”。
FBやTwitter上でお付き合いさせて頂いている方も含め、こういうのを継続的に出来る人ってスゴイなぁ…と素直に尊敬します。
対する自分はと言うと、気まぐれに降りてはアテもなく彷徨い、その場で良さ気なアングルからあれこれ撮り散らかすだけ。
衝動的でいい加減というか…まあ、こういう姿勢にも、”性格”が良く出ていますね…(笑)
でもいいじゃない。そんな”不真面目な写真”を撮るヤツが一人ぐらいいたって!(開き直り)

|

« 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅) | トップページ | 気まぐれの プチ乗り鉄旅(for 大月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/55114647

この記事へのトラックバック一覧です: 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅)2:

« 「スカ色」再び?(訓練運転中の”山スカ”115系@大崎駅) | トップページ | 気まぐれの プチ乗り鉄旅(for 大月) »