« テッポウユリの咲く季節。 | トップページ | 梅雨の季節といえば、やっぱりこの花。 »

2012年6月12日 (火)

本当に久々!通勤時のカメラ携帯。

1106121 桜の撮影でエネルギー(?)をあらかた使い果たしてしまったのか、その後はしばらくの間カメラを携帯しない日々が続きました。
写欲をそそられる被写体も無かったし、日常のメモ程度だったらスマフォのカメラ+Instagramアプリで十分…というのもあるでしょうか。
まあ、自分は撮影を”生業”にしているプロの人間ではありませんし、こういうのも少々”波”があっていいかな?…と思っています。
エネルギーをチャージして、来るべきシャッターチャンスに全てをぶつけられれば…!!
…偉そうなこと抜かしていますが、その”思いの丈”を写真ですべて語るには、ウデが悪すぎて。。。(ToT)

今日は、会社帰りに用あって新宿西口にある某カメラ店に寄ったのですが、その帰りに 手持ちのSIGMA DP2で一枚パシャリ。
RAWデータ現像時に敢えて色を捨ててモノクロにしてみたのですが…うん、Foveonはモノクロも面白い。
最近の大半のカメラ、”苦労と思考”無しに綺麗な写真が誰でも簡単に撮れてしまうので ちょっと面白く無く感じていたのですが…SIGMAのデジタルカメラは こういう”いじる”要素をまだふんだんに残してくれているので、(自分的には)すごく面白い。
勿論、その面白さの”核”は 唯一かつユニークなFoveonセンサーの吐き出す「絵」にあることを申し添えておきますが。

|

« テッポウユリの咲く季節。 | トップページ | 梅雨の季節といえば、やっぱりこの花。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/54939339

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に久々!通勤時のカメラ携帯。:

« テッポウユリの咲く季節。 | トップページ | 梅雨の季節といえば、やっぱりこの花。 »