« 久しぶりの ひたちなか海浜鉄道へ。 | トップページ | Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再 »

2012年5月21日 (月)

Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)

昨年12月の「皆既月食」に引き続き、今度は 関東近辺では約1000年ぶり?という「金環日食」が。
小学生以来 空を見上げる習慣は殆どといっていいほど無くなりましたが、ここに来て天文関係が俄然面白くなってきましたねぇ。
昨日、苦心惨憺した挙句何とか新宿で手に入れた日食グラスを眺めながら、怪しい空模様に家族一同やきもきしていたのですが…薄い雲だった事が幸いして、空に浮かぶ金色(いや、銀色かな?)の光のリングをしっかりと拝むことができました。
出勤前に丁度そのピークが来てくれたことも幸いして、コンパクトデジタルカメラによる簡易撮影ながらもその姿を収めることが出来ました。 感無量!
今回買った日食グラス、今回で用済みかというとそうでもなく、来月の6/6には 太陽の表面を金星が通過するという珍しい現象を観察する時にも使えるそうで。
「レアなイベント」と言われると、やっぱり黙っていられねえ!(笑)

2105121

|

« 久しぶりの ひたちなか海浜鉄道へ。 | トップページ | Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/54764080

この記事へのトラックバック一覧です: Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京):

« 久しぶりの ひたちなか海浜鉄道へ。 | トップページ | Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再 »