« Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京) | トップページ | Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再2 »

2012年5月22日 (火)

Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再

世紀の天体ショーから一日経ち 落ち着いて来たところで、改めてきちんと調整した日食の写真をアップしてみるなど。
JPEGの仮想RAW現像機能を持つ「Silkypix」にて 色温度やトーン、ノイズレベルを調整してみたのですが、十二分に実用になる出力が得られた事に(今更ながら?)驚きました。
特別な理由が無い限り、今までずっとRAWモードで撮影してきたのですが、カメラが”素”で出力するJPEGデータも 今一度見直してみたいと 今回思うようになりました。
それはそうと、ちゃんとしたカメラ機材で日食の撮影をしなかった事が今更ながら悔やまれる…。
撮像素子を強い光で痛めるリスクが怖くて、コンデジでお手軽撮影をしたのですが、当時の東京の天気だったら 減光フィルタ無しでも十分撮影できましたからね…。

2105122

|

« Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京) | トップページ | Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/54776079

この記事へのトラックバック一覧です: Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再:

« Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京) | トップページ | Annular Solar Eclipse/1000年ぶりの天体ショー(金環日食@東京)・再2 »