« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月20日 (火)

2012/3/15 風景・撮り鉄・スナップ 何でもあり@小田原(EOS7D &SIGMA DP2)

帰休でオフだったのを良いことに、またまた来てしまいました。小田原(笑)
当初、ちょっと”追試”したかった貨物列車3461レ だけを撮って帰るつもりだったのですが、色々と撮り納めておきたくなって。小田急線新松田駅を中心に、引退予定の車両の最後の姿を併せて撮影。
結果、かなり濃い内容になりました(笑)
風景あり、撮り鉄あり、スナップあり、の ごった煮状態になっていますが、笑って許してやって下さい(^_^;)
カメラは、Canon EOS7Dをメインに、SIGMA DP2をサブで。

※iPadなどのFlashに対応していない端末からご覧になる方は、こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

再び、石橋で色々撮影。

…帰休で手持ち無沙汰だったので、再び来ちゃいました(笑)
撮り鉄あり、ネイチャーものあり、スナップあり…ごった煮ですが、笑って見てやって下さい…(^.^;

※iPadなどのFlashに対応していない端末からご覧になる方は、こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

「忘れ得ぬ日」から、早一年。

一年前の今日、一体どういう一日を送っていたのだろう?…と 過去の写真とブログの文章を改めて見直してみたのですが、思いの外言葉が少なかった事に気付きました。
そういえば、徒歩で自宅に戻る時に手持ちのカメラ(ソニーのコンデジ)で撮った写真も、自転車屋さんで自転車を買おうと行列を作る人達を写した、たったの一枚。
相次ぐ強い余震に、街中は徒歩で帰ろうとする人達の列…未だかつて経験した事の無かった事態に、語れるだけの言葉が思い浮かばなかったのでしょうか。
あの時の体験は、今や「一年前の記憶」という”過去”になりましたが、当時 如何に語れる言葉が少なかったらと言えども 忘れられそうにありません。
これまでも。そして、これからも、ずっと。
幸か不幸か、自分の住んでいる場所は表向き 「あの日」の前とほぼ変わらないスタイルで生活を送れていますが、それもちょっと何かが狂えば一瞬にして崩壊してしまう脆さと危険性を秘めている訳で。
それを思うと、今 こうやって何事もないように普通に生活出来ているという事が有難いと同時に怖いとさえ思う時があります。
地震発生から丁度一年という この節目の時間を、自分は銀座の街角で迎える事になりました。
用事ついでに、この日を含め あと二日で定期運用を終える予定の300系新幹線を見送ろうという事で、数寄屋橋交差点の一角でカメラを構え、列車がやって来るのを待つことに。
「こだま650号」運用の編成が晴海通りにかかる橋を通過して行ったその直後、地震発生の時刻・14時46分を報せる鐘の音が鳴り響きました。
カメラを持ったまま、静かに黙祷。
今回撮ったカットは他愛の無い”スナップライク”なものですが、今まで撮ってきた一連の写真の中でも個人的に一番印象深いものとなりました。

1103121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

2012年3月7日 暇つぶし?の色々撮影@石橋(小田原市)

帰休で仕事がオフ&天気が小康状態…これは撮りに行かないと損だ!という事で、小田原の鉄道撮影スポットの定番・石橋へ行って来ました。
主な目的は、今週をもって定期運用から退く新幹線300系を撮る事だったのですが、その他にもいい被写体とたくさんめぐり合うことが出来ました。
近いうち、またリベンジしに行きたいなぁ(撮り逃がしたものがあるのが心残り!)

※iPadなどのFlashに対応していない端末からご覧になる方は、こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

東海道・山陽を間もなく去る、偉大な「パイオニア」(300系新幹線)

東京の喧噪と街の灯を後に、三島に向かって走り出す「こだま807号」。
かつては当たり前のように見られたこの光景も、今や貴重。
そして、あと二週間足らず…間もなく、「過去の思い出」に。
Be a legend! SHINKANSEN Series 300.

0403121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

やっと、梅の花が咲き始めた。

通常だと2月の初旬から中旬にかけて咲き出していたんじゃないかな?…と思うのですが。
寒い日がずっと続いていた影響からか、近所では梅の花がやっと咲き出しました。
ここに来て、「ネイチャーもの」が楽しめる季節になってきたのかな?
これから4月にかけては、こういった写真を撮る機会がグンと増えてきそうな予感。
ちなみに、最近 鉄道写真ばかりを撮っている印象から、私のことをコアな「撮り鉄」だと思われている方がいらっしゃるかも知れませんが、本来はこっちがメインです(笑)
ま、気になったものは何でも撮るさ!という事で…。

0303121 0303122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/29 TOKYO雪景。

近年には珍しく、この日は雪が降る中の出勤となりました。
折角の写真日和(?)にもかかわらず出勤する事になるとは!…と、その不運を恨みましたが、こればかりはどうしようもありません。
指をくわえながら見ているだけ…というのも非常に癪なので、出勤時のちょっとした合間や昼休み等を利用して、オフィスの近所の雪風景をカメラ片手に撮って来ることに。
”作品”と言うには及ばず、ちょっとした”記録”のつもりですので、ちょっと軽い気持ちで見てやって下さい(笑)

※iPadなどのFlashに対応していない端末からご覧になる方は、こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »