« もうじき消える、「鉄道風景」。(久留里線 人間模様) | トップページ | 2/29 TOKYO雪景。 »

2012年2月28日 (火)

二十年間の「縁の下の力持ち」、お疲れ様。(東急の事業用車・デヤ7200&7290)

日常的に目にすることはありませんが、軌道や架線の状態を検測したり、また 工場で検査する車輌の回送牽引をしたり…東急線の安全運行を陰から支えてきた事業用車二両が、世代交代の為に引退する事となり、この日 さよなら運行が行われました。
一般営業車両から改造を受けて二十年余り。通学・通勤にずっと東急線を使ってきた自分でも、現役の頃に走っている姿を見たのはたったの数回…それ故、あまり馴染みのある車両ではなく、今回もちょっとした記録に止めておくつもりでいたのですが、被写体を目の前にして「カメラバカ」の血が騒いでしまったいうか…(笑)
①大井町線の上り ②東横線の上り ③東横線の下り の三回ほど狙ってみることにしました。
沿線には、ご多分に漏れず ギャラリー(=撮り鉄)が大勢いた関係で、必ずしも狙った通りの絵を撮ることは叶いませんでしたが(ま、もっと早くに場所取りしろ、ということですね)…ま、こんなのでも良いんじゃないでしょうか。
この二両の引退後、その跡継ぎとなる車輌「TOQ i」が間もなくお披露目となる予定ですが…ちょっと楽しみ。

2602121 2602122260212326021242602125

|

« もうじき消える、「鉄道風景」。(久留里線 人間模様) | トップページ | 2/29 TOKYO雪景。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/54095371

この記事へのトラックバック一覧です: 二十年間の「縁の下の力持ち」、お疲れ様。(東急の事業用車・デヤ7200&7290):

« もうじき消える、「鉄道風景」。(久留里線 人間模様) | トップページ | 2/29 TOKYO雪景。 »