« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

暇潰しで、ちょっとだけ遠出で撮り鉄 @小田原

今日は、例によって会社の事情により お休み。
手持ち無沙汰で仕方がないので、何処かに撮りに出かけようかなぁ、と思ったのですが、「沼部のお立ち台」は 何度も通った場所なだけに少々飽きてしまったし…と言うことで、少し遠出してみることを思いつきました。
アクセスがそこそこ便利な場所で、色々鉄ネタが撮れる場所を…と あれこれ考えてみた結果、今回は小田原を選んで見ることに。
新幹線、JR、小田急に箱根登山鉄道…ここは結構ネタがありますよね。
ま、プチ遠出とは言っても そんな大事にするつもりは毛頭なく、鉄道撮影の軽い「練習」のつもりでしたので、三脚や一脚などの撮影補助は一切使わず、手持ちオンリー。
ま、こういう気張らない撮影が、良くも悪くもいい加減な自分らしいというか…(笑)あくまでも「スナップスタイル優先」が自分のスタンスということで。
余談ですが、引退間近の新幹線300系の駅撮りは かなり難しくなって来た感じがありますので、これ以降行わない事にしました。
平日だから撮り鉄カメラマンがいないだろうとタカを括って行ったら、構内のあちこちにいるわいるわ…。
邪魔だの割り込んだのと、 いざこざに巻き込まれるのはやっぱり嫌ですしねぇ。
※iPadなどのFlashに対応していない端末からご覧になる方は、こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

1/14-1/15の、長野旅行の写真。

「Picasa」のアルバム形式に纏めるのにかなり長い時間がかかってしまいましたが…やっと編集が完了しました。
足掛けたった一日半の旅程で これだけよくも節操なくシャッターを切ったもんだ…と 我ながら呆れましたが(苦笑)撮った写真を後から見返してみて 「ここが良かったよね、ここはこう撮れば良かったんじゃないかな」と あれこれ思いを巡らすのは好きなので。
こういうのが、また次の「写欲」へと繋がって行くのでしょう。
そろそろ、会社の帰休も終わりになりそうな感じがするので、時間が有り余っている時にこそ行かなければ、と思っているのですが…さて、次は何処に行こう?
※iPadなどのFlashに対応していない端末をお持ちの方は、こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

もうすぐ引退、東海道新幹線のベテラン・300系。

会社が帰休でオフだったので、散歩がてら 軽い写真撮影に出かけることにしました。
あまり大事にするつもりは無かったので、近場で撮れるものを…と考えた結果、沼部の撮影地で 3月に東海道・山陽新幹線から運用離脱する300系の撮影をすることに。
もう何度も撮った300系ですが、そういえば正面から撮った事はあまりないよなぁ…と言うことで、正面から狙える場所に陣取り、待つこと一時間ちょっと。
雪が時折ちらつく、あいにくの天気でしたが… 多摩川を颯爽と渡ってくるその姿を、パチリ。
今の 爬虫類や両生類の顔のような新型車両と違い、この300系のそれは実に「鉄道車両」らしい顔。
個人的に一番好きな新幹線車両かもしれないなぁ。

2401121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

今年初めての、積雪。

都心でも数センチ程度の積雪があるかも…という天気予報の予測の通り、当初雨だった天気は夜に入ってから大雪に。
鉄道ダイヤの混乱を警戒した人達は、残業もせず 足早にオフィスを後にして行きましたが、バス通勤の自分は気にせず、残って仕事をきっちりとフィニッシュ。
バス停を降り 自宅に向かって歩く途中、この久方ぶりの雪景色を写真に収めたくなって、カバンからSIGMA DP2を取り出し、一枚パチリ。
EOSのような防塵防滴仕様ではないDP2なだけに、雪まみれにするのはいささか気が引けたのですが…(笑)問題無かったようです。

2301121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

友人から、昨夏の写真展のフォトブックが届いた。

自分宛に今朝 いきなり小包が届いたので、一体何事!?…と思ったのですが、よく見ると 大学時代の友人から。
昨夏に銀座のギャラリーで開催された写真展の作品群を一つに纏めたフォトブックでした。
去年の1月末 一緒に撮影旅行に出かけた際、物凄いドカ雪で撮影対象の”本命”が事もあろうに運休となってしまい…辛うじて動いていた富山地鉄の途中の駅で何とかスナップ撮影を敢行した時の一カットが”作品”として展示されたので、そのお礼として送ってくれたのだとか。
写真に添えられていた文章を読みながら、「一年前」になってしまったあの時のドタバタ劇を懐かしく(?)思い出しました。
夕方、お礼を言うために 友人に久しぶりに電話を入れましたが…色々と大変そうだね。
無理をせず、また 撮影に出かけられるだけの元気を取り戻して欲しいです。

2201121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10月 奈良井・白馬・安曇野旅行のアルバム写真。

「今更ァ!?」という感想が無きにしもあらず…なのですが(笑)道中撮った写真が、Picasaの「Webアルバム」という形で纏まりました(やっと…)。
時間的にかなり経ってから「思い出す」形でコメンタリーを書いているので、いくつかのカットは何処で撮ったのか忘れてしまっているという…(^_^;)
でも、「当たらずとも遠からず」かと思いますので、多少の誤りはご容赦頂きたく…。
※iPadなどの Flashに対応していない端末からアクセスされる場合は、上のリンクからお入り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

上田・長野めぐり(序2)。

RAW現像であれこれ試行錯誤していたら、全件完了させるのにえらい時間がかかってしまいました…(苦笑)
ま、これだけに関してはあくまでも「No Compromise(妥協しない)」スタンスで臨みたいですから。
質は、時間をある程度犠牲にしても 落としたくないのです。
さぁ、後は「Webアルバム」の編集が待っている…
Photo:村山橋へアタックする長野電鉄2000系(D編成)

2101121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

上田・長野めぐり(序)。

後片付けやら仕事やらでオタオタしていたら、記事をアップするのが遅くなってしまいまして(苦笑)
14日から15日にかけて、「ウィークエンドパス」を利用して 上田電鉄別所線 及び 長野電鉄線沿線の旅行に行って来ました。
主な目的は、今春完全引退する 長野電鉄の「赤リンゴ」こと2000系(D編成)の最後の活躍を撮影してくる事だったのですが、勿論「撮り鉄」のみに限定するつもりは全くなく、寺社巡りにスナップ撮影、温泉、旅鉄に乗り鉄、食事…と可能な限り大いに楽しんできました。
こういう色々な楽しみ方があるからこその「旅」だと思うんだ…うん。
現在、メインカメラ(EOS7D)とサブカメラ(SIGMA DP2)のRAWデータの現像を行なっている最中ですので、それが終わり次第「Webアルバム」という形で公開したいと思います。
暫しお待ちの程を。

1501121 Photo:別所温泉の足湯にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

SD15を、夜景撮影に連れ出してみた(@二子玉川)

会社帰りに夜景撮影をしてみたくなり、SD15と三脚を持って二子玉川に寄り道をしてみました。
SIGMA SD15と付き合いだして早半年になりますが、夜景撮影に使ってみたのは意外にも(?)初めて。
コンパクト型Foveon機・DP2では、最長15Sec.の露光しかできませんが、SD15では分単位の露光が出来るので、また違った絵が撮れる…はず。
論評臭いことは今回抜きにして、結果をご覧の程を。
シャープネスの高さやレンジ感の広さなど、SD15も夜景撮影の良きパートナーになってくれそう、という感想を持ちました。
これは、色々撮ってみたい欲求に駆られるなぁ。

1001121 1001122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

久しぶりに、遠出行ってきます。

今度の土日、泊まりで長野に出かけてきます。
TwitterやFacebookで 「~~なう」な呟きを見ていたら、どうにも我慢できなくなってしまって(笑)
久々に(?)思う存分 カメラのシャッターを切りまくってきたいと思います(^o^)/
まずは、宿の予約っと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

正月恒例の、お墓参り&高幡不動尊へ寄り道。

正月二日目は、毎年恒例のお墓参り。
その帰りに少々”寄り道”を…と、日野市にある「高幡不動尊」に寄ってきました。
想像していたよりも遙かに混雑していて、参道は立錐の余地も無い程の大行列…。
両親は、それを見て早々に参拝を諦めたのですが… 自分は何とか境内をすり抜け、代わりに”七福神”ののある小さい祠の方に参拝(笑)
帰り際に、手持ちのDP2で境内のスナップを何枚かパチリ。
こういうシーンでは、もう少し広い画角が欲しくなります。
DP1xが欲しくなるなぁ…。

0201121 0201122 0201123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

2012年、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。
過ぎ去った2011年という年は、振り返って見ると 東日本大震災をはじめとして 実に「災」の多い年でしたが…今年は、どういう年になるのでしょうか。
山もなく谷もなく…まずは「普通」の年であって欲しい。
そして、前を向いて行けるような、そんな年であって欲しいな、と切に思うのです。

写真は、初詣で訪れた 目黒不動尊の本日の様子。
機材を大事にしたくなかったので、コンパクト型のSIGMA DP2で、パチリ。
やはり、スナップには これ位の大きさのカメラが丁度いい。

0101121 0101122

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »