« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月25日 (火)

「これまでの100年」を、「この先の100年」に(都電荒川線花電車)。

お気軽な「スナップ」に留めておく筈だったのに、何でこんなに執拗に追い掛け回したんだか(苦笑)
…という訳で、都営交通100周年を記念して10月初めから都電荒川線で走り始めた「花電車」を撮りに出かけてきました。
たかが東京ローカルの一ネタだろ、、、と、当初 高を括って現地に赴いたのですが、予想に反して 一目見ようと沿道に繰り出した人たち(&鉄ちゃん)の、何と多いこと。
普段は 閑静な下町界隈をのんびり走るという趣の荒川線沿線が、この日ばかりは一種「修羅場」と化していました。
思った通りに写真を撮れるか、少し不安になったのですが…4月に 沿線の桜を撮りに来た時の経験(?)を呼び覚まして撮ったのが、下のカット。
左から一枚目が、荒川車庫(出庫前)。二枚目~四枚目までが飛鳥山停留所付近。五枚目が、町屋駅前停留所付近でのカットです。
車体のイルミネーションを効果的に撮りたいと思っていたので、久しぶりに「EF50mm F1.4 USM」を持ちだし これ一本をメインで攻めてみたのですが、これが大正解。
夜間の撮影は、やはり大口径で明るいレンズを使うに限りますねー。

この33年ぶりの「花電車」、今時点では来週の日曜(30日)が運行最終日ということになっていますが…たった5日動かすだけでお役御免というのは、あまりに勿体なすぎる。
少し装いを変えて クリスマスの前後に「クリスマススペシャルトラム」として走らせて見ても面白いんじゃないかな?と思った次第。
一目見たさで これだけの人が動くわけですから、沿線や荒川線自体の活性化にも寄与できるんじゃないかな?と思う訳なのですが…いかがでしょう。

2310111 2310112 2310113 2310114 2310115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ささやかながらも、「秋の収穫」。

自宅の庭に植わっている柿の木に、見事な実がなりました。
直前に大きい台風の直撃があったので、ひょっとするとダメかな…と思っていたのですが。
大雪から始まり、震災に猛暑、台風…と 厄災続きだった今年ですが、こうして無事に「収穫」を迎えられて、ホッとした気分。
美味しくいただきましょう!(^o^)

2210111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

10月7日 ひたちなか海浜鉄道訪問時の写真を、Webアルバムにまとめてみた。

撮る速度に現像する速度が追いつかず、かなりアップアップの状態になりつつありますが(苦笑)7日に湊線沿線を訪れた際のカットを、Picasa上に「Webアルバム」としてまとめて見ました。
…振り返ってみてみると、実に纏まりがないというか(汗)ただ 「撮り散らかした」ような感が否めないのですが… コンスタントに撮り貯めていけば、遠くない将来、それなりに「作品」として結実していけるかも知れず…(遠い目)

☆10/19追記:SIGMA DP2による数カットをアルバムに追加しました。
「コンデジ」というカテゴリに所属するカメラながら、表現は並のカメラを凌駕するものを持っているのでは?と実感できる仕上がりに。
レンズと素子のマッチングが完全に成されているが故の高画質なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

木曽路を駆け抜ける(383系特急「しなの」)。

今回の旅行で訪れた場所が中央本線の沿線、という事で、「余興」で鉄道撮影にも挑戦して見ることに。
場所は、奈良井~薮原間のカーブ。
車体をイン側に傾け、速度を落とすこと無く颯爽と通過していく383系「しなの」を、EOS7Dの「AIサーボAF」で追い回してみました。
普段は、「鉄道写真らしい」カットをあまり撮らない(撮れない?)自分ですが…こういうの、やっぱりカッコイイなぁ(笑)
”中央本線名物”・EF64重連牽引による貨物列車とか、色々試して見たかったのですが…両親もいましたし、また 先の予定もありましたので、今回はこれで”お開き”。

1410112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと短かったけど、満足の二日間。

JR大糸線穂高駅の近く、「大王わさび農園」にて。
二日目後半から天気が悪くなりはしましたが、「撮って食べて」を大いに楽しんだ旅行になりました。
こういった事が出来たのが、「帰休」という ”非常事態”になったからこそ…というのが 何とも皮肉なものですが(苦笑) ここ数年、休みらしい休みを全然取れなかったというのもありますしね。
自分的には、疲労し切って潰れかけていた矢先の「臨時休暇」だったので、まぁ 結果オーライとしましょうか。

今回、SD15とEOS7Dで撮ったカットの数々は、「Webアルバム」という形で「Picasa」上に纏めてみようと思います。
只今、苦心惨憺して(?)現像中ですので、暫しお持ちの程を。

1410111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

白い頂と、程良く染まった紅葉(白馬岳を望む)

自分にしては珍しく?早起きをしまして、写真を撮りに行って来ました。
天気が悪いのでは…と思っていたら、びっくりするほどの快晴。
程良く冷えた空気と相まって、実に清々しい。

丁度雪をかぶった白馬岳をいい具合で望める場所を見つけたので、早速撮影開始。
奇をてらう事無く、「あるがままの姿」を撮るように心がけました。

1410111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「旧き良き時代」を今に留める、まちの姿(塩尻・奈良井宿)。

会社が平日オフになったのをこれ幸いと、両親と泊まりがけで 信州・長野に来ています。
一日目のメインは、旧中山道の宿場町の一つ、「奈良井宿」。
江戸時代の街並みが今もほぼそのまま残る、「景観遺産」です。
かつて、交通の要衝だった頃の賑わいを頭に思い描きながら、カメラのシャッターを切りました。

1310111 1310112 1310113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅の「駅助役」・ミニさむちゃんの事。

先週金曜日に湊線を訪問した際、”初対面”できた駅ネコ。
ご存知、「駅長」のおさむ君と比べると まだ人馴れしていないせいか、会える確率は低いそうなのですが…会えて良かった!

0810113

おさむ君の方は、普段と変わらず(?)駅ホームで”業務”中。
団体さんの接客(=モフられる事&写真撮影のモデル)があったりと、結構仕事していますね(笑)

駅員さんと暫し話し込んだりと、ノンビリとした平日午後を過ごすことが出来たのでした。

0810114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

今日は色々ありました(足立の花火大会、その他)

昨日(10/7)の疲労が抜け切らないまま、朝から丸一日出ずっぱりの一日でした。
一文で書ききるだけの文才も気力もありませんので、箇条書きにてご容赦の程を。

①血液検査の結果が…
3週間前に行った血液検査の結果を聞きに、朝一番で病院へ。
結果は…また悪くなっていた(泣)
遅い帰宅に深夜の食事など、不摂生に起因するものであることは明々白々なのですが…こんなにガタがきているとは。。。
今の夜型の生活を改める 根本的な施策が必要かと思いますが、かと言って仕事を疎かにする訳にもいかないし…うーん、ジレンマですね。。。

②親族とお食事会。
最寄りの駅で家族に拾ってもらい、”毎年恒例”のお食事会へ。
もはやお馴染み(?)となった、横浜の”ここ”ですが(写真中)、来ないと秋を終われないような気になるのは、何故なんでしょう(笑)
旬の食材をふんだんに使った自慢の逸品、美味しく頂きました!

③「足立の花火大会」、堪能。
会社の同僚(現役・退職組含め)から見に来ない?と誘われていたので、撮影のいいチャンス!とばかりに 混ぜてもらうことに。
今年は、件の大震災やそれに起因する電力不足の影響で 約二ヶ月遅れの今月開催となったのですが…やっぱり、季節の一大イベントがないとね!
涼しい中での花火なんて 何て風情がない…と思う向きもありますが、事情が事情だけにね…。
世田谷の多摩川花火大会が敢え無く中止に追い込まれたことを考えると、開催してもらえるだけ有り難い事なのかも。
帰りは、メンバーと 駅前の有名なラーメン店に行ったのですが、これが実に美味しかったです。

0810111 0810112 0810113 0810114 0810115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

「収穫後」のひたちなか海浜鉄道を往く(序2)。

もう一つ、ハイライトのカットを。
夕方、夜の帳が下りる寸前に 金上~中根間にある「岩切場踏切」という場所で撮ったもの。
小型でもいいから三脚持ってくれば良かった、、、と後悔しましたが、何とか成功(?)。
踏切の近くで撮影していた(※公道からの撮影ですので、念のため!)自分に気づいたからか、運転士さんが前照灯を付けたのですが、この光がちょっとしたアクセント?になってくれました。

0710112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「収穫後」のひたちなか海浜鉄道を往く。

会社が休みだったので、ほぼ一ヶ月ぶりに 茨城県のひたちなか海浜鉄道を訪問しました。
何故、土日に行かなかったのか?…理由は単純で、平日の方が ”お宝”の旧型気動車の稼働する機会が多いから。
読みはこの日も正解で、終日稼働のキハ2005をはじめとして、臨時増結用にキハ2004にキハ205…湊線”オールスター”、ほぼ揃い踏みの状態。
実に楽しい撮影タイムとなってくれました。

結構な枚数を撮ったので、現像とセレクトに多少時間がかかるかも…という訳で、今回は ハイライトのカットを一枚ペッタン。
金上~中根間にある”展望台”から撮影したワンシーンです。
普通に撮るだけでは面白く無いなー、と思い、「トイカメラ」風のゆるいテイストで現像してみましたが…いかがでしょうか。

0710111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

写真が殆ど撮れないので。

出勤の僅かな合間を縫って、他愛もないスナップを撮るなど。
ま、もう少しで、嫌でも空きの時間ができるようになるので、無駄なくそれを使う方法を考えないとね。
房総とかひたちなかとかに、予告もなくフラリと姿を現すかもです(笑)

0410111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

Trick or Treat!

暗闇で、不気味に輝くジャック・オー・ランタン。
そういえば、もうすぐハロウィーンの時期なんですよねぇ。
ドイツでは、この時期になると 仮装したチビッコ達がお菓子をねだりに来るのをよく見たものですが。

ここ最近、日本でもハロウィーン関係の装飾をあちこちで見かけるような気がしますが、それでもクリスマスほどの”市民権”を得られていないような…?

3009112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

こんな場所にも。

買い物も兼ねて、久しぶりに昼食を駅前のビルで摂ったのですが、その帰りに川岸で見た光景。
ほほう、こんな所にヒガンバナとな。
群生して咲くような派手さはありませんが、ポッと赤く咲く花は目立ちますねぇ。

3009111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »