« ちょっとお知らせ:「東日本きっぷ」で、「とうてつ祭り2011」に行く。 | トップページ | ひたちなか海浜鉄道全線復旧を祝う”お祭り”。 »

2011年7月25日 (月)

「車両のない鐵道写真展」@コダック フォトギャラリー銀座

自分の出不精もあってか、写真展の類に足を運ぶことは稀なのですが…今回 珍しく積極的になったのは、自分の大学時代の友人が 作品を出展しているから。
という訳で、銀座にある「コダックフォトギャラリー」に行ってきました。
 
今回の展示会のお題は、「車両のない鐵道写真」。
鉄道写真、というと、一般には 車両が絵の”主役”になるはずなのですが、今回はそれを敢えて入れないで作品を作る、という趣向だそうで。
んー、「鉄道写真」というよりかは、一種の「スナップ」と言えなくもないのかな?
そして、それは 自分の”絵作り”にも共通するものがあるので、何かしら参考になるものがあるはずです。

今回、ギャラリーの当日スタッフをしてしていた友人(直に会うのは、1月の富山行き以来!)と合わせて、写真展の監修をされている レイルマンフォトオフィスの山崎友也先生と初めてお会いすることができました。
自己紹介も含め、取留めのない話を暫しさせていただいたのですが… いいなぁ、自分も こういうフォトサークル活動に是非参加したい。
いままでは、都合の一番悪い曜日が その活動日になっていたので、涙を呑んでいるしかなかったのですが… 平日のアフター5を、もう少し”自分のため”に使いたい!と 切に思うのです。

2407111 2407112 2407113 2407114

|

« ちょっとお知らせ:「東日本きっぷ」で、「とうてつ祭り2011」に行く。 | トップページ | ひたちなか海浜鉄道全線復旧を祝う”お祭り”。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/52300029

この記事へのトラックバック一覧です: 「車両のない鐵道写真展」@コダック フォトギャラリー銀座:

« ちょっとお知らせ:「東日本きっぷ」で、「とうてつ祭り2011」に行く。 | トップページ | ひたちなか海浜鉄道全線復旧を祝う”お祭り”。 »