« 目黒川河畔の桜は、今が見頃です。 | トップページ | 「桜日和」な日曜日でしたが。 »

2011年4月11日 (月)

通院のついでに、桜スポット”マラソン巡り”。

午前中を休みにして(上司からは「仕事やって欲しいのに!」と散々文句言われましたが・笑)、持病の薬を貰いに掛かり付けの病院へ。
天気があまり思わしくなく、おまけに台風かと見紛う程の強風が吹き荒れる 生憎のコンディションでしたが…道中のついでに カメラ片手に写真をいくつか撮ってきました。
箇条書きで恐縮ですが、その幾つかをご紹介。
 
1. 行きつけの病院@岡本(世田谷)

近くには 民家園や「静嘉堂文庫」もあるなど、閑静な区域に位置する この病院。
敷地には桜が多く植わっており、「桜の名所」としても 地元では知られています。

0804111 0804112
 
2. 東横線多摩川鉄橋を渡る電車と桜

二子玉川からバスで 多摩川まで移動。
東横線の鉄橋の近くに咲く桜が 窓から見ていてちょっと気になったので、数分間寄り道(笑)
空を青く抜ければ最高だったのですが…

0804113

3. さくら坂(東急多摩川線 沼部駅近く)
「君よずっと幸せに~」で始まる、福山雅治の大ヒット曲「桜坂」のモチーフとなった場所。
この曲の影響からか、写真を撮っていく人がたくさん。
もうちょっと明るいと良かったんだけどな…

0804114 0804115

4. 目黒川の夜桜(中目黒駅付近)
メディアにも取り上げられる事が多く、すっかり「桜の名所」として定着した この場所。
今年は、震災の影響からライトアップが見送られましたが、撮り方はそれなりにあるものです。
橋の欄干にフレキシブル三脚を介してカメラを取り付け、長時間露光+「ファンタジックフォーカス」で パチリ。

0804116

|

« 目黒川河畔の桜は、今が見頃です。 | トップページ | 「桜日和」な日曜日でしたが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/51357376

この記事へのトラックバック一覧です: 通院のついでに、桜スポット”マラソン巡り”。:

« 目黒川河畔の桜は、今が見頃です。 | トップページ | 「桜日和」な日曜日でしたが。 »