« See You Again! | トップページ | 房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 2) »

2011年4月18日 (月)

房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 序)

東北地方太平洋沖地震に起因する交通ショック(?)もあり、2月の富山行き以降 遠出がばったりと途絶えていた自分ですが、久しぶりに 小湊鐵道・いすみ鉄道による 房総半島の横断撮影に行ってきました。
Twitterでフォローしている方のTLなどを見ると、少々シーズンを外してしまったかな…という感じで、桜、特にソメイヨシノの咲く風景は 既にあまり期待出来なかったのですが…大多喜など 山間部に位置する場所ではヤマザクラが咲いているなど、まだまだ”里山の桜風景”を楽しむことが出来ました。

「~で撮影しよう!」というプランは当初から立てておらず、気に入った場所があったらフラっと途中下車して撮るという”気まぐれ旅”故(笑) 時間配分はバラバラ。
列車ダイヤ上の都合もあり、日没までに回れたのは

  1. 上総大久保駅付近(小湊鐵道)
  2. 上総中野駅(小湊鐵道・いすみ鉄道)
  3. 総元駅(いすみ鉄道)
  4. 大多喜駅(いすみ鉄道) ※昼食も兼ねて

の4箇所のみ。
でも、結構な枚数の写真を撮ってきました。

現在、RAWデータの現像を実施しており、今回の”成果”は 逐次 こちら(若しくは「Side-B」)でご紹介していこうと思っています。
今回は、とりあえず EOS7Dで撮影したカットの中から 上総大久保付近でのシーンを二枚ほど ペタリ。
レンズは、軽さを重視?して EF70-200mm f4L IS USMです。

1704111 1704112

|

« See You Again! | トップページ | 房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 2) »

コメント

満開の桜は誰が撮っても絵になり、似て来るけれど、散り始めての残った桜は時の移り変わりを感じさせてくれていいですね^^

投稿: 大将☆ | 2011年4月21日 (木) 20時42分

誰もが見て「良い写真」と思えるような”絵”になりはしませんが、”季節の移り変わり”を伝える”絵”としてだったら こんなものも良いんじゃないかな…と思った次第です(笑)

投稿: よしひろ | 2011年4月24日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/51425403

この記事へのトラックバック一覧です: 房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 序):

« See You Again! | トップページ | 房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 2) »