« 房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 6) | トップページ | 近場をうろつくだけで終わったGW。 »

2011年4月27日 (水)

思い出したように(笑)古都・鎌倉プチ散歩。(東慶寺・海蔵寺に江ノ電)

台風の直撃かと見紛うような大嵐だった土曜日から一転、日曜日は朝から実に穏やかな快晴。
何で狙い澄ましたように!!と、天気の気まぐれを恨みましたが…こういう時に限って 用事が入っているんですよね…。

午後、用事を終えて”自由の身”となってから、さぁ 何処へ散歩へ行こうか…とあれこれ考えを巡らせていたのですが、そう言えば 鎌倉の寺社の庭園は今どうなっているかなぁ…と ふと思い出し、折角 行ける距離にいるのだから…と、軽い散歩も兼ねて訪れて見る事に。
鎌倉の寺社を訪れるのは、紅葉を見に来た12月初旬以来 実に4ヶ月振りです。

古都・鎌倉は、 ソメイヨシノのシーズンはとっくに終わり、丁度 ツツジやシャクナゲ、ボタンザクラなどが見頃を迎えようとしている所でした。
新緑の眩しい緑色が実に清々しいなぁ。
数多ある お寺の中から、今回は北鎌倉の「東慶寺」と 「海蔵寺」の庭園を題材にシャッターを切ってみました。

1. 東慶寺 
2404111 2404112

2. 海蔵寺
2404113 2404114

お寺まわりを終えた後、折角鎌倉へ来たのだから…と、今度は江ノ電を乗り&撮りすることに。
既に何度も乗っている江ノ電ですが、往復”通し”で乗るのは、恥ずかしながら今回が初めて。
江ノ電らしい 「電車と人のちょうどいい距離」を題材にしてみよう…と、腰越~江ノ島間の併用軌道区間で 電車の走る風景をパチリ。
手持ちのカメラが パンケーキレンズ付きのE-P1だけだったため、撮れる絵は限られてしまいましたが…

2404115 2404116 2404117

|

« 房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 6) | トップページ | 近場をうろつくだけで終わったGW。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/51504535

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出したように(笑)古都・鎌倉プチ散歩。(東慶寺・海蔵寺に江ノ電):

« 房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 6) | トップページ | 近場をうろつくだけで終わったGW。 »