« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

思い出したように(笑)古都・鎌倉プチ散歩。(東慶寺・海蔵寺に江ノ電)

台風の直撃かと見紛うような大嵐だった土曜日から一転、日曜日は朝から実に穏やかな快晴。
何で狙い澄ましたように!!と、天気の気まぐれを恨みましたが…こういう時に限って 用事が入っているんですよね…。

午後、用事を終えて”自由の身”となってから、さぁ 何処へ散歩へ行こうか…とあれこれ考えを巡らせていたのですが、そう言えば 鎌倉の寺社の庭園は今どうなっているかなぁ…と ふと思い出し、折角 行ける距離にいるのだから…と、軽い散歩も兼ねて訪れて見る事に。
鎌倉の寺社を訪れるのは、紅葉を見に来た12月初旬以来 実に4ヶ月振りです。

古都・鎌倉は、 ソメイヨシノのシーズンはとっくに終わり、丁度 ツツジやシャクナゲ、ボタンザクラなどが見頃を迎えようとしている所でした。
新緑の眩しい緑色が実に清々しいなぁ。
数多ある お寺の中から、今回は北鎌倉の「東慶寺」と 「海蔵寺」の庭園を題材にシャッターを切ってみました。

1. 東慶寺 
2404111 2404112

2. 海蔵寺
2404113 2404114

お寺まわりを終えた後、折角鎌倉へ来たのだから…と、今度は江ノ電を乗り&撮りすることに。
既に何度も乗っている江ノ電ですが、往復”通し”で乗るのは、恥ずかしながら今回が初めて。
江ノ電らしい 「電車と人のちょうどいい距離」を題材にしてみよう…と、腰越~江ノ島間の併用軌道区間で 電車の走る風景をパチリ。
手持ちのカメラが パンケーキレンズ付きのE-P1だけだったため、撮れる絵は限られてしまいましたが…

2404115 2404116 2404117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 6)

シリーズ最終回(?)は、E-P1によるいすみ鉄道線のカットを。
メインで使ったのはEOS7Dだった為、撮ったカット数はそれ程多くはないのですが…

1. 総元駅
17041130 17041131 17041132

2. 大多喜駅
17041133

3. 国吉駅
17041134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 5)

今回の房総行きでは、EOS7Dをメインに、E-P1をサブの”二台体制”で臨みました。
日常の”お散歩カメラ”として常時携帯しているE-P1ですが、”撮り鉄用マシン”としては少々心許ない所があるものの(特に、連写性能とフォーカス性能)”ゆる鉄用カメラ”としては十分な性能。
車窓からの風景スナップなどで 本領を発揮してくれました。
まずは、第一弾「小湊鐵道編」を。
なお、車窓からの撮影に際しては、乗務員の方々の業務や周りの方々のプライバシーなどに十分配慮して撮影しております事、予め申し添えておきます。

1. 馬立(うまたて)
17041120

2. 上総川間(かずさかわま)
17041121

3. 飯給(いたぶ)
17041122

4. 上総大久保(かずさおおくぼ)
17041123 17041124 17041125 17041126 17041127

5. 上総中野(かずさなかの)
17041128 17041129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 4)

EOS7Dで撮影したカットの中から、今までの記事でご紹介し切れなかったものを 纏めて公開。
よくぞこんなにアホな位 写真を撮ったものだと我ながら感心しますが(笑) それだけ、この場所が絵的な魅力に溢れている、と言い換えられなくも無い訳で。
これでも、まだまだ撮り足りないんですよ、個人的には…(^_^;)

1. 上総大久保
1704118 1704119 17041110 17041111 17041112 17041113 17041114

2. 上総中野
17041115 17041116

3. 総元
17041117 17041118 17041119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 3)

小湊鐵道のディーゼルカーを見送ってから約20分後、やって来たいすみ鉄道の黄色いレールバスに乗り換え、大多喜を目指していざ出発。
道中、先頭に”かぶりつき”でいい撮り場がないかどうか ずっと物色していたのですが、当初 候補に入れていた場所は、桜の花が既に終わりでダメ…。
やっぱり遅かったか、、、と少々意気消沈してしまったのですが、そんな中 いきなり目の前に開けてきた”いい風景”を見て、 慌てて下車。
ソメイヨシノは少々散りかけの状態でしたが、構内に一本植わっているヤマザクラが丁度満開で見頃。
駅の名前を、「総元(ふさもと)」と言います。
ここで下車するのは、初めてだなぁ。
列車を待つ間、 駅の風景スナップを撮ったり、近くの民家のオバチャンと話し込んだり…まったりとした 実に良い時間を過ごす事ができたのでした。

滞在すること約一時間、やって来た大原行きのレールバスに乗り込み、ちょっと遅めの昼食も兼ねて 今度は大多喜へ。
ここでは 特に写真を撮る予定は無かったのですが…駅ホームに植わっているヤエザクラが丁度見頃を迎えているのを見て、レールバスと併せて何カットかパチリ。
うーん、春の景色と レールバスの黄色い車体は 実に良く合いますねぇ。

1704115 1704116 1704117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 2)

乗ろうと思っていた列車が、実は途中の養老渓谷までしか行かないことを直前になって知って(笑)折角だから…と、上総大久保でもう1ターン撮影。
4時間もの滞在の後、何とか いすみ鉄道との接続点・上総中野へと移動することが出来たのでした。
上総中野では、小湊鐵道のディーゼルカーと満開の山桜との素敵な”共演”が。
懐かしさすら感じる光景… いつまでも残して欲しい”極上の鉄道風景”だと思います。

1704113 1704114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

房総の里山へ、春の風景を探しに。(小湊鐵道・いすみ鉄道沿線撮影 序)

東北地方太平洋沖地震に起因する交通ショック(?)もあり、2月の富山行き以降 遠出がばったりと途絶えていた自分ですが、久しぶりに 小湊鐵道・いすみ鉄道による 房総半島の横断撮影に行ってきました。
Twitterでフォローしている方のTLなどを見ると、少々シーズンを外してしまったかな…という感じで、桜、特にソメイヨシノの咲く風景は 既にあまり期待出来なかったのですが…大多喜など 山間部に位置する場所ではヤマザクラが咲いているなど、まだまだ”里山の桜風景”を楽しむことが出来ました。

「~で撮影しよう!」というプランは当初から立てておらず、気に入った場所があったらフラっと途中下車して撮るという”気まぐれ旅”故(笑) 時間配分はバラバラ。
列車ダイヤ上の都合もあり、日没までに回れたのは

  1. 上総大久保駅付近(小湊鐵道)
  2. 上総中野駅(小湊鐵道・いすみ鉄道)
  3. 総元駅(いすみ鉄道)
  4. 大多喜駅(いすみ鉄道) ※昼食も兼ねて

の4箇所のみ。
でも、結構な枚数の写真を撮ってきました。

現在、RAWデータの現像を実施しており、今回の”成果”は 逐次 こちら(若しくは「Side-B」)でご紹介していこうと思っています。
今回は、とりあえず EOS7Dで撮影したカットの中から 上総大久保付近でのシーンを二枚ほど ペタリ。
レンズは、軽さを重視?して EF70-200mm f4L IS USMです。

1704111 1704112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

See You Again!

残っていた桜の花も、強風に吹かれて 殆ど散り終わりの状態になりました。
川面に浮かぶ花びらが綺麗です。

1504111  

東京のソメイヨシノは殆どの場所で終わりとなりましたが、春の季節はまだまだ。
ツツジにシャクナゲ、ヤエベニシダレにボタンザクラ。色々な花が 身近な場所で楽しませてくれます。

1504112 1504113 1504114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

東京のソメイヨシノは、そろそろフィナーレ。

開花宣言が出てから約2週間。通勤時に我々の目を楽しませてくれた東京のソメイヨシノも、 そろそろ「フィナーレ」のようです。
雲ひとつない天気だったのをこれ幸いと、昼休み カメラを片手に 近くのスポットをぐるりと一周。

今年は、桜の咲き始めの直前に予想外の大災害があり、今もまだ その余韻に不安な日々を送る状態。
正直、今年ぐらいは桜の写真を撮るのを自粛しようかな、とも思っていたのですが… 結果、ちょっとばかり慰められ、そして励まされたかな?
来るべき季節を曲がりなりにも迎えられ、そして、見るべきものを見られた。
別に特別な場所に行かずとも これだけで十分じゃないか…と。
来年の今頃、また同じ場所で見るであろう桜たちは自分の目にどう見えるのでしょうか。

1304111 1304112 1304113 1304114 1304115


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

大崎駅近くの桜。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数

毎年撮っている大崎駅前の桜。
ここの桜は、やっぱり青い空とビルとを絡めて撮るのがベターだと思うのです。

そろそろ、桜にも緑色の葉っぱが目立ってきました。
あと数日経つと花はすっかり落ち、鮮やかな葉桜が楽しめるようになります。

1104111 1104112 1104113 1104114 1104115 1104116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

「桜日和」な日曜日でしたが。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数

こんな時に限って、体調が少々ご機嫌斜め。
出かけるのを正直止めよう…とも思ったのですが、折角のチャンスをフイにするのも勿体無いと思って。
都知事選の投票も兼ねて、出かけることにしました。
今回も箇条書きで書くハメになってしまい、申し訳ないのですが…

1.近くのお寺と小学校(投票所)
投票に行く途中で。
今の場所に越してきてから何度も見ているのに、撮るのは初めてかも知れないな。
 
1004111 1004112

2.目黒川の桜
バスで目黒駅に向かう途中で、ちょっと寄り道。
ちょっと前に夜景を撮りましたが、日中でも押さえておきたいと思って。
雲が出ていて、空を青く抜く事は出来ませんでしたが…まぁ、「記録」と思えばいいさ。
 
1004113 1004114

3.王子・飛鳥山公園

一週間前にも訪れた、都内有数の「花見の名所」。
前回の時は咲き始めでしたが、今は丁度見頃。
多くの花見客でごった返していました。
お酒を飲めない自分は残念ながらスルーして(笑) 公園の桜と都電荒川線とを絡めて絵を描いてみることに 暫し試行錯誤。
簡単なように見えて、結構難しいものです。
 
1004115 1004116 1004117 1004118

4.荒川二丁目駅にて(荒川自然公園)

飛鳥山電停から三ノ輪まで、都電に乗って帰路に着くことにしました。
程良く混んだ車内から 表の風景をぼんやりと眺めていたら、いきなりちょっといい風景が。
折角なので、一旦下車して写真を撮っていくことにしました。
桜と都電を絡めて絵を描いて見ることにしたのですが…いい天気の日に撮りたかったなぁ、やっぱり。

1004119 10041110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

通院のついでに、桜スポット”マラソン巡り”。

午前中を休みにして(上司からは「仕事やって欲しいのに!」と散々文句言われましたが・笑)、持病の薬を貰いに掛かり付けの病院へ。
天気があまり思わしくなく、おまけに台風かと見紛う程の強風が吹き荒れる 生憎のコンディションでしたが…道中のついでに カメラ片手に写真をいくつか撮ってきました。
箇条書きで恐縮ですが、その幾つかをご紹介。
 
1. 行きつけの病院@岡本(世田谷)

近くには 民家園や「静嘉堂文庫」もあるなど、閑静な区域に位置する この病院。
敷地には桜が多く植わっており、「桜の名所」としても 地元では知られています。

0804111 0804112
 
2. 東横線多摩川鉄橋を渡る電車と桜

二子玉川からバスで 多摩川まで移動。
東横線の鉄橋の近くに咲く桜が 窓から見ていてちょっと気になったので、数分間寄り道(笑)
空を青く抜ければ最高だったのですが…

0804113

3. さくら坂(東急多摩川線 沼部駅近く)
「君よずっと幸せに~」で始まる、福山雅治の大ヒット曲「桜坂」のモチーフとなった場所。
この曲の影響からか、写真を撮っていく人がたくさん。
もうちょっと明るいと良かったんだけどな…

0804114 0804115

4. 目黒川の夜桜(中目黒駅付近)
メディアにも取り上げられる事が多く、すっかり「桜の名所」として定着した この場所。
今年は、震災の影響からライトアップが見送られましたが、撮り方はそれなりにあるものです。
橋の欄干にフレキシブル三脚を介してカメラを取り付け、長時間露光+「ファンタジックフォーカス」で パチリ。

0804116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

目黒川河畔の桜は、今が見頃です。

仕事場近くの「桜のトンネル」も、ご覧のとおり。
見事な景色を、今年も拝むことができました。
朝方曇っていたので、今日はダメか、、、と思っていたら、昼頃になって晴れに。
今年の桜シーズンは、総じて天気に恵まれている気がするなぁ。

0704111 0704112

夜は、バスの乗り換え場所に近い橋の上から 夜景撮影。
今年は 電力不足の影響から 雪洞などのライトアップは無しでしたが…長時間露光+「ファンタジックフォーカス」で朧ろげで幻想的なイメージを作り出してみました。
こういう”夜桜”も良いかもしれないなぁ。

0704113

★おまけ…
昼間、橋の上から桜を撮っていたら、こんな船が上流から走ってきました。
こういう”花見”を企画してくれる所があるんですねぇ。

0704114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

靖国通り沿いに、夜桜見物。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

定時退社日だ!という理由で 定時でオフィスを追い出されまして(笑) こういう日こそ桜撮影のチャンス!とばかりに 足は自然と市ヶ谷へ。
お堀端の桜と電車を絡めて絵を撮りたかったのですが、行ってみると 狙いのポイントは真っ暗。
これでは駄目だ…と、当初の目的は早々に諦め、 そのまま靖国通りを九段下方面に歩き、沿道の桜を眺めながら北の丸公園まで行くことにしました。
満開宣言が出たこともあり、相当の人混みも覚悟していたのですが…あれ?予想に反し、思いの外閑散していました。
都知事の”夜間花見自粛要請”が影響しているのかな? それとも、ご時世柄 自粛している人が多いのか… 理由は分かりませんが、お陰でゆっくりと撮影を楽しむことができました。
派手なライトアップはありませんでしたが…こういう朧げに浮かび上がる夜桜もいいものだと思います。
0604111 0604112 0604113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

順調に開花が進んでいるようです。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

目黒川河畔の桜は、かなり開花が進んできました。
木によって差はありますが、平均して4~5分咲きという所ですかね。
思ったよりも早足に思えるのですが…これでも去年よりかは遅いのです。

0504111 05041120504113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

結構、咲いてきた。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

4月に入っても寒い日が続いたので、開花のスピードはひょっとしたら緩やかなのかな…と思っていたら、かなり駆け足のようで。
仕事場近くの桜も 4日時点で三分咲き位まで来ました。
昼休み、日曜日に悪天候で一枚も撮れなかった鬱憤を晴らすべく(?) カメラを持って”例の場所”まで。
ごく僅かな時間ででしたが、”ネイチャースナップ”を楽しみました。
雲ひとつない快晴だったので、空を青く抜く絵を多く撮ってみるなど。

明日も、天気良さそうですねぇ。
三脚持って、夜景撮影なんかやってみようかしらん。

0404111 0404112 0404113 0404114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

路面電車の走る風景。(都電荒川線)

六義園を出て、前の本郷通りを王子方面へ。
そのまま帰るのは勿体ない…と思い、ちょっと寄り道を思いつきました。
都内の有名な桜スポットの一つ・飛鳥山公園の仄かに色づいた桜を眺めつつ辿り着いたのは、 都電荒川線が丁度王子に向かって坂を下り始める地点。
路面電車と車が一緒になって走る、東京ではここだけ という珍しい(?)光景を見る事が出来ます。
夥しい車の洪水に押される形で 次々と姿を消してしまった路面電車ですが、この下町では今だ現役。
姿を少しずつ変えながらも、今も昔と変わらず 沿線住民の大事な”足”として走り続けています。
いつまでも残して欲しい 「TOKYOの風景」の一つですね。

0204116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜シーズンの始まりは、いつもこれから。(六義園のシダレザクラ)

ここ数年の”恒例行事”となった感がありますが(笑) この桜と会うと「いよいよシーズンの始まりか!」という気持ちにさせられるものです。
震災の影響から、毎年恒例のライトアップは中止…との事で、今年は日中に訪問。
振り返ってみると、明るい内に訪れるのはこれが初めてのような気がします。
薄曇りの天気で、空を青く抜く絵は残念ながら撮れませんでしたが… 撮り方は色々あるさ。

0204111 0204112 0204113 0204114 0204115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

A season I'd been waiting for a long time has come at last.

仕事場近くの桜。
開花宣言から3日程で咲き出しました。
振り返ってみると、去年の今頃はかなり咲いていた記憶があるのですが…冬の寒さが影響しているのかな。
これから2週間余り、巷の事情に鑑みて 少し控えめな「桜祭りモード」で行きたいと思います。

3103111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »