« 今週も無事に会えた。(583系ゲレンデ蔵王号) | トップページ | 注目されるキハ58の陰で、引退する車両がもう一つ(金沢の419系)。 »

2011年2月 9日 (水)

なかなか良好な結果に満足です(Silkypix 5 pro・β版)。

あれから結構な時間が経ったのに、写真を一向に上げないのは何故? と思われるかもしれませんが…
現像を何度もやり直しているから(笑) そして、この記事を書いている今もまだ…^^;
今回は高感度で撮った場面が多く(特に、メインのキハ58の写真)、解像度を極力落とさずにノイズの少ない画像を得ようと、ソフトを代えパラメータを変え…とにかく試行錯誤の連続。
そんな中、β版が最近になって公開された「Silkypix 5 Pro」を試用してみたのですが、これが一番最良の結果が得られる事が分かりまして。 今まで苦労してきた事は何だったんだ、、、とガッカリする(?)位のいい出来なんです、これが。
ソフトベンダさんの片棒担ぐ訳では無いのですが、高感度で撮るのが怖くなくなります。
難点(?)は、とにかく重くて、 古いCore2(E6700/2.6GHz)などでは既に力不足ということ。
あと二年で、CPUを含め MBを全交換してリフレッシュする計画なのですが、これは新しいCore i7位のパワーの有るヤツが欲しくなるなぁ。

0802111

|

« 今週も無事に会えた。(583系ゲレンデ蔵王号) | トップページ | 注目されるキハ58の陰で、引退する車両がもう一つ(金沢の419系)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/50819811

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか良好な結果に満足です(Silkypix 5 pro・β版)。:

« 今週も無事に会えた。(583系ゲレンデ蔵王号) | トップページ | 注目されるキハ58の陰で、引退する車両がもう一つ(金沢の419系)。 »