« もうすぐ見納め、房総の113系。(湘南色+スカ色) | トップページ | 本当は、房総まで遠征するはずだったのに…(希少車・珍車大集合?@京葉線)。 »

2011年1月15日 (土)

「典型的な小田急顔」の電車、終焉間近(5000系6両編成の引退)。

通常は、資料の作成で早く帰れる事のない金曜日ですが…今週は珍しく(?)その仕事がありませんで。
早く仕事が切り上げられたのをこれ幸いと、新宿の量販店に足を運びました。
目新しいものが出ていないか 見て回るだけだったのですが…うわー、”物欲衝動”を暴発させかねないモノを見つけてしまった。。。
これだから、量販店回りは「目の毒」なんだよな(笑)
…ま、12月に結構な金額の散財をしてしまった手前、流石に「ブツ持ってレジに突撃!」は出来ませんでしたが…(^_^;)

その帰り、Twitter上で教えて頂いた情報を元に、小田急線のホームへ暫しお邪魔。
今月末に引退を迎える車両が運用に就いている、という事だったので、「写真ネタ」の一つとして押さえておこうか、と思ったので。
典型的な”小田急顔”の この5000系ですが、銀箱車体の新系列に置き換えられ、いつの間にか消滅間近という状態に。
今回引退するのは最後に残った6両編成で、4両編成のものは暫く末端区間用として運用継続されるようですが…見慣れた車両がどんどん引退して過去のものになって行ってしまうのは、やっぱり寂しいなぁ。
ステンレスの新系列にはない、この重厚感とカラーリングが好きだったのに。

今日は積極的に写真を撮るつもりが無かったので、手持ちのカメラは”メモ帳”代わりのCybershot(HX5V)だったのですが…結構何とかなっちゃった(笑)
Silkypix Proを使い 色調の調整をやってみたのですが、綺麗に補正できました。

1401111 1401112

|

« もうすぐ見納め、房総の113系。(湘南色+スカ色) | トップページ | 本当は、房総まで遠征するはずだったのに…(希少車・珍車大集合?@京葉線)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/50595820

この記事へのトラックバック一覧です: 「典型的な小田急顔」の電車、終焉間近(5000系6両編成の引退)。:

« もうすぐ見納め、房総の113系。(湘南色+スカ色) | トップページ | 本当は、房総まで遠征するはずだったのに…(希少車・珍車大集合?@京葉線)。 »