« 遠くへ行かれねど、近場で見ゆる紅葉もまた美し。 | トップページ | 今がまさに黄葉のピーク(目黒不動尊の大銀杏)。 »

2010年11月29日 (月)

紅葉の見頃は、少し早かったようです(鎌倉・瑞泉寺と稲村ヶ崎海岸夕景めぐり)。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「紅葉」を見せて!参加数拍手

蓄積していた疲労がついに限界を越えてしまったのか… この日は午前中から紅葉を撮りにプチ遠出をする予定だったのですが、目が覚めてみれば、時間は既に正午。
しまった!豪快に寝坊してしまった!(汗)
この段階で当初の計画はダメになってしまったのですが、こんなにいい天気だもの、何か撮らないと折角の休日が勿体無い。
 
予定を変更し、自宅から一時間あまりで行ける鎌倉へ行くこととしたのですが、時間が時間だけに気になる場所全てを回ることは考えず、”花のお寺”として有名な瑞泉寺で紅葉&冬桜を狙い、その後 江ノ島海岸へ移動し 夕景を撮るという予定とすることにしました。
本音 もっと回りたい所ですが…移動や撮影の時間を考慮するとこれで精一杯かな、と。
 
現地へは横浜経由で2時ちょっと過ぎに到着したのですが…瑞泉寺の”本命”の紅葉はまだこれから、という感じ。
ここの紅葉は少し遅く、見頃は通例どおり12月初~中旬ごろかな、という感想。
でも、狙いのもう一つである冬桜はバッチリと収めることが出来ました。
 
次の撮影予定である江ノ島海岸の夕景ですが… こっちは完全に不発。。。
地平線に沈む夕日と江ノ電を絡めて”絵”を描こうと思ったのですが、日没直前になって 厚い雲が出てきてしまい、太陽が遮られてしまいまして…。
アングル的にも色々課題が見えてきてしまい、日没直前の最後の最後まで粘ってみたのですが、結局ダメ…。

目ぼしい収穫が無いまま この日はトボトボと撤収…となったのですが、一方で色々と”楽しみ”も増えてくれました。
江ノ電の沿線は今まで撮影の対象としたことはなかったのですが、今回初めて”通し”で乗ってみて 面白い場所が山ほどあることに気づきました。
休日はとにかくヘタな通勤電車よりも混雑する路線故 なかなか乗ろうという気にならないのですが…。

2811106 2811107 2811108 2811109 28111010 28111011 28111012

|

« 遠くへ行かれねど、近場で見ゆる紅葉もまた美し。 | トップページ | 今がまさに黄葉のピーク(目黒不動尊の大銀杏)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/50162505

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の見頃は、少し早かったようです(鎌倉・瑞泉寺と稲村ヶ崎海岸夕景めぐり)。:

« 遠くへ行かれねど、近場で見ゆる紅葉もまた美し。 | トップページ | 今がまさに黄葉のピーク(目黒不動尊の大銀杏)。 »