« The Color of Autumn(秋の色)。 | トップページ | 完成前”一夜限り”のライト・イリュージョン。(曳舟・「東京スカイツリー」ライトアップ試験点灯) »

2010年10月11日 (月)

今日は、定時退社日なので。(※リプライズ)

水曜日にお茶の水-神田間で撮ったカットを、改めてモノクロで現像してみました。
ノイズリダクションを少なめに設定し ザラザラ感を強調した上でセピア色に着色。
うーん、中途半端に汚く濁った色を残すよりかは、こっちの方が被写体の存在感が浮かび上がってきて良いかも知れない。
人間の目も、低照度の環境下では 色情報よりも輝度情報の方が強調されると言いますし…「モノクロ」という表現も悪くないですねぇ。

0910103

|

« The Color of Autumn(秋の色)。 | トップページ | 完成前”一夜限り”のライト・イリュージョン。(曳舟・「東京スカイツリー」ライトアップ試験点灯) »

コメント

あっ、いい雰囲気^^
綺麗なのよりも逆にいい味わい出ているね☆^^☆

投稿: 大将☆ | 2010年10月11日 (月) 09時38分

当初はモノクロで行くつもりだったのですが、被写体を目の前にするとどうしても欲が出てしまうもので(笑)
大将☆先生の海のモノクロカットを見て 改めて当初の狙い通りに現像してみようと思いました。
余分なもの、中途半端なものを思い切って差し引くと 却って本質が引き立つ、良い例ですよね。

投稿: よしひろ | 2010年10月11日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/49707492

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、定時退社日なので。(※リプライズ):

« The Color of Autumn(秋の色)。 | トップページ | 完成前”一夜限り”のライト・イリュージョン。(曳舟・「東京スカイツリー」ライトアップ試験点灯) »