« 思うように写真が撮れない>< …ので、休止期間中の未公開カットをいくつか公開。 | トップページ | せめて、木曜日だけでもアフターファイヴがこれ位充実しているといいのに。 »

2010年10月 7日 (木)

今日は、定時退社日なので。

折角の機会だから用事ついでに”一鉄”でも…と思い、御茶ノ水へ寄りました。
狙いは勿論、今月中頃に引退を迎える中央線の201系「H7編成」。
この頃になると やっぱり注目する鉄ちゃんが多くなってくるのか、着いた時にはカメラを構えて待機している「撮り鉄さん」が既に5~6名ほど。
引退二週間前でこれですから、引退当日はどれ程人が来る事やら。
自分としても現役最後の姿を見届けてやりたいので、当日は何処かでカメラを構えたいのですが… 出来るならば余り人の来ない静かな場所が良いよなァ。

今回の成果ですが、まず1回目は御茶ノ水の”定番”、道路橋の上から聖橋を望むアングルで。
コンパクト型のDP2で一回押さえているアングルですが、EOS7Dでもとりあえす撮っておきたくて。
幸運にも下に見える丸ノ内線に丁度列車が来てくれて、いいアクセントになってくれました。
0610101

2回目は、昌平橋方面に至る坂から 下り線を見下ろすアングルで。
あたりは真っ暗で、夜景で狙うにはかなりきつい条件ですが、ISO6400の高感度を使い 何とか止めて写すことができました。
こういう条件だと やはりF2.8クラスの明るいレンズが欲しくなる所ですが(70-200mm f2.8L売らなければ良かった…)、何とか撮ることが出来たから、良しとするか。
敢えて色を捨てて「モノクロ」で狙ってみても良かったかな。
0610102

|

« 思うように写真が撮れない>< …ので、休止期間中の未公開カットをいくつか公開。 | トップページ | せめて、木曜日だけでもアフターファイヴがこれ位充実しているといいのに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/49670824

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、定時退社日なので。:

» ブライダルの会場装花に行ってきました!! [花ギフト館のブログ]
花の事なら『花のギフト館』へ^^ [続きを読む]

受信: 2010年10月 7日 (木) 19時54分

« 思うように写真が撮れない>< …ので、休止期間中の未公開カットをいくつか公開。 | トップページ | せめて、木曜日だけでもアフターファイヴがこれ位充実しているといいのに。 »