« 絶不調。 | トップページ | ただいま(おまけ)。 »

2010年10月 4日 (月)

ただいま。

1ヶ月ほどお休みをいただき、その間は「Twitter」上での近況報告となっていましたが、今日からこちらに復帰する事としました。
また宜しくお願い致します。

復帰第1回目は、とりあえず 金・土曜日に撮ったカットのご紹介から。

-------------------------------------------------------------

10/1(金):
東横線(しかも、最寄りの駅近くで!)で人身事故があった所為で、いつも使うバスが大行列&大混雑でパニックの状態。
オフィスでは、社長の訓示が朝一からある予定だったのですが、こんな状態では到底間に合いそうにもない…。
慌てて上司に電話して 遅れる旨を伝えておいたのですが…さて、どうやってオフィスまで行ったら良いんだろう。
自転車で行く事も考えたのですが、今日は毎週末恒例の資料作成などがあるだろうし、深夜遅くに帰る羽目になるであろう事を思うと、ちょっと気が進まない…。
色々考えた末、ここから少し歩いて普段は使わない系統のバスを使う事にしました。
今日は 前述の訓示の件もあったので、朝に写真を撮ることは当初微塵も考えていなかったのですが、交通機関のアクシデントのお陰(?)でそんな事を考える余裕がちょっと出来たかな…?
今日の手持ちのカメラは、E-P1とDP2の二台だったのですが、折角の機会だから…と、DP2で道端のヒガンバナを撮ってみる事に。
ヒガンバナの赤色が EOSなどにはないちょっと独特な出方をしてくれました。

0110101 0110102

10/2(土):
…昨夜は、やっぱり予想した通りの帰宅になってしまいました(泣)
ホント、夕飯くらい自宅でゆっくりと食べたいものですがねえ、、、
 
捜し物の事などもあったので 午後から外出をしたのですが、その前に、引退が間近に迫っている 中央線に唯一残る201系「H7編成」を撮りに市ヶ谷へ寄りました。
少し前にもここで撮った事があるのですが(Twitter参照)、出来が思わしくなかったので、もう一回”復習”をしておきたくて。
飯田橋よりの場所でロケをしたのですが、お堀の斜面に丁度ヒガンバナが咲き出しているのを見つけまして、これを超広角レンズを使って入れ込む事で”季節感”を出して見ようと思い立ちました。
本音、もう少し絞り込みたかったのですが… 列車を止めて入れ込む事を考えると これが限界。
高感度に安易に頼る事もしたくはないので、程々のところで我慢、ですかね。

0210101 0210102
 
---

神田界隈で用事を済ませ、時計を見ると18時ちょっと過ぎ。
H7編成の今日の運用によると、もう少しで東京に戻ってくる時間です。
折角なんだし、利用できる機会はとことん利用し尽くしてしまおう!…という訳で、萬世橋界隈でもう一回トライ。
既に陽は落ち、列車を止めて撮るのには限界があったので、流し撮り気味に。
 
0210103 0210104

|

« 絶不調。 | トップページ | ただいま(おまけ)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/49642917

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま。:

« 絶不調。 | トップページ | ただいま(おまけ)。 »