« 今回のロケは、これでお終い。 | トップページ | 一時間余りの「光のアート」を撮りに。(2010年 多摩川花火大会)・追 »

2010年8月22日 (日)

一時間余りの「光のアート」を撮りに。(2010年 多摩川花火大会)

この一週間余りを「小湊鐵道スペシャル」という形でお送りしてきましたが、写真ネタは悠長に待ってはくれないようで(笑)
世田谷で 開催された 多摩川の花火大会を撮りに出かけてきました。
天気のご機嫌伺い(?)で直前まで行くかどうか決めあぐねるケースの多い この花火大会の日ですが、今回は文句のない快晴ぶり。
迷うことなく自転車に機材を積み込み、 二子玉川へレッツゴー!です。

今回撮影定点に選んだのは、去年撮影地点に選んだ場所からそれ程離れていない地点。
混雑しておらず、 三脚を設置するのに支障の無い場所、となると、やはり必然と決まってしまうようです。
去年、色々試行錯誤しながらも 思うように撮れず、今年こそは!…と意気込んではみたものの、やはり前半は失敗カットの連続…。 自分の不甲斐なさにイライラしながらも、カメラの露出設定を必死にいじり込んでみて到達した”とりあえずの結論”が 下のカット群となりました。
何とか見られる写真になったと(自分では)思うのですが、いかがでしょうか。
ちなみに今回の機材は、EOS7Dに EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USMの組み合わせ。
16-35mm前後の画角は、やはりこういうシーンでは使いやすいですね。

2108101 2108102 2108103 2108104 2108105 2108106 2108107 2108108 2108109

|

« 今回のロケは、これでお終い。 | トップページ | 一時間余りの「光のアート」を撮りに。(2010年 多摩川花火大会)・追 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/49223826

この記事へのトラックバック一覧です: 一時間余りの「光のアート」を撮りに。(2010年 多摩川花火大会):

« 今回のロケは、これでお終い。 | トップページ | 一時間余りの「光のアート」を撮りに。(2010年 多摩川花火大会)・追 »