« もう一回、この場所で押えておきたくて。(中央線201系@御茶ノ水) | トップページ | 再び、万世橋で中央線の201系を”狙い撃ち”。 »

2010年7月22日 (木)

デカイぞ!キモイぞ!クサイぞ!(スマトラオオコンニャク@小石川植物園)

昨日の記事で,「私用があって半休を取る」と書きましたが,その「私用」の一つがこれ。
東大・小石川植物園で栽培されている熱帯性の珍植物「スマトラオオコンニャク」です。
ニュースなどで放映されたので,ご覧になった方も多いでしょうか。
今日辺りに開花するかも…という,当初のニュースリリースからは外れてしまい,開花した状態(=仏炎苞が開く)を拝むことは出来なかったのですが,蕾の状態でも十分インパクトあるわ。

しかし熱帯の植物って,何でこうも珍奇で一種グロテスクなものが多いんでしょうね。
「必要だからこうなったんでしょ」と言ってしまえばそれまでですが…何とも奇妙な進化の”かたち”ではあります。
 

2107101

|

« もう一回、この場所で押えておきたくて。(中央線201系@御茶ノ水) | トップページ | 再び、万世橋で中央線の201系を”狙い撃ち”。 »

コメント

テレビで見ました。3日前よりも蕾が膨らんできてる!もう開花しそうですね。

投稿: melody | 2010年7月22日 (木) 05時10分

melody様:
お返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。
あとの記事にもあります通り、開花した翌朝に両親が見物に行きましたが、それはまぁ凄い騒ぎだったようで…
本来は、虫に受粉させるために開花したはずなのに、寄ってきたのは一万人オーバーの人間だったという(笑)
さぞかし、オオコンニャクも吃驚したでしょうね。
 
そういえば、この小石川の株と親戚?関係にある株が鹿児島の「フラワーパークかごしま」にあるそうなのですが、この株が今月末に開花しそうだとか。
まだまだ楽しめそうですよ。

投稿: よしひろ | 2010年7月26日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48940222

この記事へのトラックバック一覧です: デカイぞ!キモイぞ!クサイぞ!(スマトラオオコンニャク@小石川植物園):

« もう一回、この場所で押えておきたくて。(中央線201系@御茶ノ水) | トップページ | 再び、万世橋で中央線の201系を”狙い撃ち”。 »