« 秋葉原に用事ついでに、201系の”一鉄”・おまけ。 | トップページ | 小休止も必要、かな? »

2010年7月14日 (水)

LOOX U(U50WN)のSSD化。

予想外の初期不良の所為で一日遅れてしまいましたが、無事に作業完了。
読み込みが今までとは別格の速さ&「スピンドルレス」ならではの安心感 は何モノにも代えがたい快適さです^^
交換する作業も実に簡単でした。

  1. SSDを外付けHDDケースに入れ、LOOX U本体にUSBで接続
  2. お引越しツール(自分の場合は、Acronisの「Migrate Easy」を使った)で、パーティションをコピー
  3. コピー完了後、パソコンを裏返して4つのビスを外して裏蓋を外す
  4. HDDを持ち上げ、IDEのコネクタを外し、保護シートを外す
  5. 外したHDDの代わりに パーティションをコピー済みのSSDをIDEコネクタに繋ぎ、保護シートを取り付ける
  6. SSDを HDDがあった位置に戻し、裏蓋を閉じる
  7. 4つのネジを締めて完成

初代LOOX Uの構造が単純明快で分かりやすかったのもSSD化には+で(Libretto U100だったら、こう簡単には行かないでしょう…)、単純な作業で最大の効果を得られるのでしたら、これをやらない手はない。

初代LOOX Uの最大の”落ち度”でもある Bluetoothの内蔵も目下考えているのですが、やるに当たっては必要な部品の入手など 幾つかの”課題”があるために、色々情報を入手している状況。
使い始めて2年経って、LOOX Uは本当の意味で”使いやすいモバイルPC”になります。

1307101

|

« 秋葉原に用事ついでに、201系の”一鉄”・おまけ。 | トップページ | 小休止も必要、かな? »

コメント

it was very interesting to read aya-daybyday.cocolog-nifty.com
I want to quote your post in my blog. It can?
And you et an account on Twitter?

投稿: dragonfly_katz | 2010年7月31日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48872687

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U(U50WN)のSSD化。:

« 秋葉原に用事ついでに、201系の”一鉄”・おまけ。 | トップページ | 小休止も必要、かな? »