« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(3) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(5・終) »

2010年7月31日 (土)

「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(4)

五井駅構内にある小湊鐵道本社の会議室を借りきっての本日の”メインイベント”、プリンタで写真作品作り。
本当に何から何まで至れり尽くせりなイベントで、主催のエプソンさんには 本当申し訳ない位です…(笑)

今回のイベントで使わせて頂けたプリンタは「Colorio EP-902A」という最新機種で、ADF付きフラットベッドスキャナから無線LANによるネットワーク接続、PCレスの各種プリント…と何でもできる、 まさに”マルチ”な一台。
7年前の時代遅れな旧型機種を今だに後生大事に使い続けている自分からすると、このキカイがどれだけスゴイのか 否応無しにも気になります(尤も、プリンタの使用目的が 一年に一度の年賀状刷り位だから、これでも現状全然困っていないのですが…)。

24071016

今回はさすがにRAW現像を行える環境は無く、RAWデータと併せて記録したJPEGデータを使ってプリントを行う事になりましたが(今までに無いほど 露出&パラメタ設定にこだわった理由はこれ)、プリンタの実力を見るのに不足は無いはず。
さて、その結果や如何に?

操作は、至って簡単。
①撮影データのあるメモリカードをプリンタ本体にあるスロットに差し込んで電源をON
②筐体前面にあるタッチパネル付き液晶モニタでプリントアウトするカットを選択(枚数も指定)
③仕上げ・トリミング指定などを指定
④印刷設定をして「印刷開始」ボタンをポチッとな
…すげぇ、これだけで本格的な写真印刷ができちゃうんだ(笑)
24071017 印刷する用紙(クリスピア、マット紙、写真用光沢紙)などの選択もモニタ上で設定できるので、PCで面倒な設定を行わずともこれ一台で必要な作業がほぼ完結してしまいます。
 
肝心のプリント品質ですが、これも文句の付けようが無いくらい見事で、カメラ生成のJPEGデータを使ってのプリントアウトでも全然不足を感じさせないレベル。
自分にとって一番重要?な 高彩度域の表現が破綻を来さないのも特筆モノで、”本気モード”での写真作品作りにもこれだけで十分対応出来るのでは…という感想を持ちました。
24071018 今まで Webでの公開がほぼ100%メインで、写真をプリントアウトする機会はほぼ皆無…というスタイルでしたが(今自宅で使っているキカイのプリントクオリティが今ひとつ、という理由も 一つあります)、こういうのを手に入れたら、写真のプリントが俄然楽しくなるんだろうなぁ。
PC関連の物欲はひとまず一段落させようと思っていた自分ですが、今回の結果を目の当たりにして 新しいプリンターが無性に欲しくなってしまったのでした。
(ハッ、、、エプソンさんに上手く乗せられてしまったか?・笑)

色々迷う所があり、額装まで行き着くのに結構時間がかかってしまったのですが… 無事に完了。
これでめでたく全行程終了か…と思っていたら、またまた嬉しいサプライズがありまして。
次の記事では、その模様をレポート致します。

Related Link...

|

« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(3) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(5・終) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/49015440

この記事へのトラックバック一覧です: 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(4):

« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(3) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(5・終) »