« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(序2) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(2) »

2010年7月28日 (水)

「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(1)

中井先生から写真のアングルの決め方についての簡単なレクチャーを受けている内に、最初の撮影ロケ地である上総川間駅へと到着。
バスを降りた途端、吹きつける熱風に少々目眩が…(笑)
体感温度では摂氏38度以上ありそうな感じ。見る見るうちに汗が噴き出てきます。

2407104_1

この上総川間駅、何度か訪れている小湊鐵道の駅の中ではあまり記憶に残っていないのですが(季節が季節だけに、ね…)、今は駅周辺にある田んぼの明るい 鮮やかな緑が綺麗です。
シーズンが変わると、やはり違うものですねぇ。
とりあえずここでは、「鮮やかな緑」に徹底的に拘って見ることを考えました。

まずは、メインのEOS7Dによるカットを。
駅のホームの向かい側に いくつかの案山子が見えたので、これを「列車の乗客」に見立てるアングルで撮ることを考えました。

2407105 2407106

次に、サブのE-P1によるカットを。
三脚(ジッツオG1198)をローアングルに設置し、列車が稲の葉をかき分けて走って来るような感じに。
被写体の配分は、中井先生から教わった 所謂「レイルマン比率」というものに準じています。

2407107

うーん、、、ちょっと当たり前すぎてしまったかな?
もっと 自分が現地で目の当たりにした「鮮やかな緑」を鮮烈に強調できるような絵にしたかったんですが…。
露出をプラスにするだけじゃない。アングル決めでの工夫が必要になるかも知れませんね。

Related Link...

|

« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(序2) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48993640

この記事へのトラックバック一覧です: 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(1):

« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(序2) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(2) »