« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(1) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(3) »

2010年7月29日 (木)

「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(2)

しゃがんでじっとしていただけなのに、汗だくでシャツは汗まみれ。
辺りには 直射を避けるような木陰も無かったので、さすがに辛い、、、
バスの快適に効いたエアコンがこれ程ありがたいと思った事はない(笑)

上総川間駅を離れ、更に大多喜方面へ。次のロケ地は、個人的にも何度か来たことのある上総鶴舞駅です。
以前来たときは、まだ周囲の田んぼに緑が無かった時期故 撮れた絵も何処か淋しげでしたが…ここも あたり一面の鮮やかな緑の平原に。
撮り方によっては、上総川間以上の「絵」が期待できそうですね。
今回、小湊鐵道の方の”粋な計らい”により、通常立ち入りが出来ない軌道敷側へ降りての撮影が出来ました。
従って今回ご紹介するカットは、通常でしたらNGもの。
鉄道会社の方のご好意と現場監督があってこそ実現したものですので、決して真似をなさらぬよう お願いいたします。

2407108

まずは第一回目。
養老渓谷方面から走ってくる列車を引き気味に狙います。
が… 何かの操作ミスか、マニュアルフォーカスで固定していた筈のE-P1のピントがずれてしまっている!(泣)
フォーカスリングをいじってしまったのか?一体何で??…と一瞬頭が真っ白になってしまったのですが、めげすにEOS7Dを構えて何とか撮ってみる。
あぁ…見事なまでにダメな絵の典型「日の丸構図」、、、折角のチャンスをフイにしてしまった!(泣)

2407109

次に第二回目。
E-P1では、一回目に失敗してしまった第一回目と同じアングルで再挑戦。
EOS7Dでは、駅に入線してくる列車と駅舎の組み合わせを狙ってみます。
駅のホームに季節の花が咲いているのを見つけたので、これを入れて季節感を出してみました。

24071010 24071011

なお、E-P1のカットがワイドアスペクトにトリミングされていますが、取った場所の都合から左下に写りこんでしまった畦道の部分をカットするという目的の他に、 このサイズでカットした方がアングルの広がりを強調できるのでは…という狙いがあったため。
一般的な写真のフォーマットからは逸脱してしまいますが…こんな”絵”があったって良いんじゃないかと。

★おまけ:
一回目のテイクにおいて不慮の事故?で失敗してしまったカット、せっかく撮ったものだから何とか利用出来る方法がないかな…と色々試していた時に、超ハイキー+アートフィルター「ファンタジックフォーカス」適用で仕上げてみた一品。
東山魁夷の絵画作品っぽくなった?…と、ちょっと自画自賛してみる(笑)
当日はRAWを現像・レタッチする術が無く、その後のプリンターによる作品作りの際に披露は出来ませんでしたが…こういうの、和紙か何かでプリントアウトしてみたら結構いい感じになるかも。

24071012

Related Link...

|

« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(1) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48999975

この記事へのトラックバック一覧です: 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(2):

« 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(1) | トップページ | 「写真大好きブロガーさん ご招待フォトイベント・鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」に参加してきました。(3) »