« 通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”(2)。 | トップページ | Making Your Wish Upon A Star(星に願いをかけて)。 »

2010年7月 1日 (木)

東京ではさよなら,253系。

とうとう、253系が「成田エクスプレス」として営業運転される 最後の日がきてしまいました。
自分が中学生の頃にデビューして早20年… 国鉄カラーの画一的な塗色がまだ一般的だった当時、その斬新な装いは ”新しく再出発した鉄道会社”のイメージを強烈に印象付けるに十分なインパクトがありましたっけ。
それから月日が流れ、働き始めて数年後に外国に赴任してからは、一時帰国の際に成田から都心へのアクセス手段として何回も”お世話”になり、「日本に帰ってきた事を実感する象徴」のような存在になりましたかねぇ。
個人的にも思い入れのある車両が表舞台から去っていくという事実は、時の流れを痛感し 辛いものがありますが… これで会えなくなる訳じゃない。
幸運にも,2編成が引き取られて 信州で働き始める事が決まったそうですから、気が向いた(?)時にフラッと訪れて見るのも良いかもしれません。

今日は、とにかく遭遇出来るチャンスを最大限活かして撮りまくってみよう!と思い、13,27,54号の3本の列車を追いかけてみました。
じっくりとアングルを決めるだけの時間が持てなかったのが悔やまれる所ですが…

1. N'EX13号

3006101 3006102 3006103 3006104

2. N'EX27号

3006105 3006106

3. N'EX54号

3006107

満足という出来にはほど遠いものの、「一つの区切り」を見送る事が出来て、感無量。
暫く「撮り鉄モード」だった自分も、これで「通常モード」に戻れるか、な…?

|

« 通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”(2)。 | トップページ | Making Your Wish Upon A Star(星に願いをかけて)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48764581

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ではさよなら,253系。:

« 通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”(2)。 | トップページ | Making Your Wish Upon A Star(星に願いをかけて)。 »