« 体調が少し悪かったので。 | トップページ | 買い物ついでの,中央線201系撮影リベンジ。 »

2010年7月 9日 (金)

孤軍奮闘?最後の「オレンジ色の電車」(中央線の201系)。

なんちゃら会議に必要とかで 数万件の売上データとほぼ終日格闘させられ、ふと気付いて見れば 時間はとうに終バスが通り過ぎる時間。やっちゃった…
電車で帰るしか方法がなくなってしまったのですが、「写真ネタ」をそう言えばここ数日探していないよなぁ…と ふと思い出し、気紛れ(&ストレス解消)から”寄り道”をして 新宿駅まで足を伸ばしてみる事にしました。
休憩時間ふと何気なく覗いたサイトに 今やたった一編成しかない 「中央線のオレンジ色の電車」・201系の運行情報が載っていたのを思い出したので、とりあえずこれを写真に収めておこうかな…と思ったので。
しかし、今日の手持ちのカメラは ”撮り鉄”にはちょっと使いにくいSIGMA DP2(せめてE-P1だったらよかったのに!)だけ。
おまけに、お目当ての列車が新宿駅に入線する時間まであまり余裕がありません。
いい絵が撮れるかどうかは運を天に任せるしかなかったのですが… 結果や如何に?
 
やっぱり失敗した…(泣)

列車が入線するホームを 勘違いから間違えてしまうは(ちゃんと調べておけよ!)、いざ撮影!とシャッターボタンを押せば フォーカスが迷いまくるは(スピードイメージャ式のAFは、とにかくコントラストの低い被写体に弱い…)、挙げ句の果ては 手ブレでブレたカットの量産です
前もって入念な準備のない仕事がどれだけ間抜けな結果になるか、という悪い実例を 身を以て示してしまったようなものですね。情けない…

正直、今回撮ったデータは捨ててしまおうか…とも思ったのですが、折角足を運んで撮ったものだもの、何とか活かせる方法が無いかな…と思い、考えた結果、 ペイントソフト「Painter Essentials4」で絵画調のCGにしてみる事に。
これでしたら、「写真」としてはNGでも 「絵」としては利用出来る事になりますからね。
一日最後の締め という段階で何ともアレなオチがついてしまいましたが… まだチャンスはある事だし、再挑戦してみるか。

0807101

|

« 体調が少し悪かったので。 | トップページ | 買い物ついでの,中央線201系撮影リベンジ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48831555

この記事へのトラックバック一覧です: 孤軍奮闘?最後の「オレンジ色の電車」(中央線の201系)。:

« 体調が少し悪かったので。 | トップページ | 買い物ついでの,中央線201系撮影リベンジ。 »