« 今朝の「253系 成田エクスプレス」。 | トップページ | 今日は、久しぶりの外食。 »

2010年6月23日 (水)

束の間の「花&歴史散歩」(品川神社界隈)。

ちょっと動くだけで汗ばむ程の蒸し暑い日中でしたが、普段と違う”写真ネタ”が欲しくなって、 昼休みに カバンに常備のE-P1片手に道草撮影をしに出かける事にしました。
旬の花が撮りたいなぁ…という事で、「いつもの場所」とは違うスポットが無いか探していたのですが、丁度ぴったりな場所を見つけました。
それが,京急線「新馬場駅」から歩いて数分の場所にある、ここ「品川神社」です。
この近くへは今までに何度か来たことがありますが、こんな良さげなスポットがあった事を見逃していたなんて、まさに「灯台下暗し」。
境内のあちこちに植わっている紫陽花は、今まさに見頃になろうとしている所でした。

そういえばこの神社の裏手には、明治の元勲で「自由民権運動」の推進者としても名を残した旧土佐藩士・板垣退助(いたがき・たいすけ)のお墓がある事を、後で調べて知りました。
歴史の授業でも習った事のある 日本史上の偉人の史跡がこんな身近にあったなんて…。
そういえば、来る途中には「官営品川ガラス工場の跡地」なんて碑もあるし、更に調べていくと、 「日本の鉄道の父」とも呼ばれ 我々”鉄ちゃん”にとっては神様にも等しい 旧長州藩士・井上勝(いのうえ・まさる)のお墓も何と近くのお寺の境内に。
普段何気なく働きに来ている場所は、ちょっとした歴史散歩のできる”ヒストリック・サイト”でもあったのですねぇ。
 

2206102 2206103 2206104 2206105 2206106 2206107

|

« 今朝の「253系 成田エクスプレス」。 | トップページ | 今日は、久しぶりの外食。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48701016

この記事へのトラックバック一覧です: 束の間の「花&歴史散歩」(品川神社界隈)。:

« 今朝の「253系 成田エクスプレス」。 | トップページ | 今日は、久しぶりの外食。 »