« 最近のお気に入り。 | トップページ | Welcome Back To The Earth, 「はやぶさ」! »

2010年6月13日 (日)

さよなら、EOS40D。

1206101_2 去年の5月に 高倍率ズーム(SIGMA 18-125mm f3.8-5.6 DC OS HSM)と一緒に購入して以来 鉄道写真をメインに活躍してもらったわがEOS40Dですが、今日をもって正式に”お役御免”となりました。
思い返せば、たった一年あまりの短い付き合いでしたが、このカメラで本当 あれこれ撮ったものです。
このカメラに纏わる一番の思い出は、ほぼ毎日の如く(?)、去り行く「500系のぞみ」を追い掛け回した事でしょうか。
今までメインとしてきた「風景もの」だけに留まらず 「鉄道写真」という新しいフィールドに自分の目を向けさせてくれた という意味においても、このカメラに出会えたことは本当に良かった。
色々 ”デジタルカメラらしい新機軸”を盛り込み始めた最初期の製品ゆえ (ちょっと間抜けなシャッター音も含め)あれこれ荒削りな部分が散見されたのも事実でしたが、概して使い易いカメラだったと思います。

このEOS40Dの後継機となるのは、”IMAGE MONSTER”ことEOS7D。
今まで付き合ってきたデジタル一眼たちと比べ 色々な部分で面目を一新したこのカメラで どんな”新しい光の世界”を見られるのか。
今から楽しみです。

EOS40Dで撮った最後の写真は、金曜日の深夜、 会社帰りに気紛れ?から立ち寄った「すずめのお宿」で撮った数枚のカット。
ISO3200の最高感度&モノクロモードで撮ったものですが、ノイズも十分少なく まだまだ現役を張れる実力の持ち主だな、と改めて思った次第。
本音、手放すのはまだ時期尚早かな、、、とも思ったのですが…

1206102 1206103

|

« 最近のお気に入り。 | トップページ | Welcome Back To The Earth, 「はやぶさ」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48617948

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、EOS40D。:

« 最近のお気に入り。 | トップページ | Welcome Back To The Earth, 「はやぶさ」! »