« 何とか撮れる「253系成田エクスプレス」が、もう一本。 | トップページ | 通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”(2)。 »

2010年6月30日 (水)

通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”。

東京で「成田エクスプレス」として走る253系を見られるのも,早いものであと2日になってしまいました。
本音,総武本線の撮影の定番・”モノサク”まで行って しっかりとした編成の写真を撮りたかったのですが… まぁ,そんなにがっつくこともないか。

その代わりと言っては何ですが,今日と明日の残り2日間,社外にいて辛うじて撮影のできる「N'EX13号」と「N'EX27号」を写真に収めることにしました。
納得のいくクオリティで撮りたかったので,機材は勿論 EOS7D+EF70-200mm f4L IS USMの「本気モードセット」。
画質と連写性能を考えるとこれ以外の組み合わせは考えられず,最近の自分の”定番”です。
本音,f2.8のレンズが欲しいところですが(持っていたけれど,去年f4と引換に手放した),気軽に持ち出せるサイズと重さじゃないからなぁ…

まずは,朝に副都心の方から成田に向けて走る 「N'EX13号」を。
久々の「トレイングで通勤」となったのですが,途中 車両の不具合で列車の運転がストップするなど 撮影定点に間に合うかどうか かなり微妙だったのですが…幸運にも,何とかセーフ。
「N'EX13号」は編成が長く,この撮影条件ではどんなに頑張ってみても頭から尻尾までを入れることが出来なかったのですが… 100-400mm(f4.5-5.6L IS USM)を使って もっと遠方からたぐり寄せて撮れば 何とかなるかも?
明日は,この組み合わせでトライしてみようかしら。

2906101

そして、昼休みの「27号」なんですが…思い切りしくじった(汗)
撮影定点を決めるためにウロウロしていたら列車が来てしまって…慌ててカメラを向けたものの、ご覧の通りの結果に。
ええくそ、達成感がないなぁ…。
夜の便で、もう一度トライしてみようかな。

2906102

|

« 何とか撮れる「253系成田エクスプレス」が、もう一本。 | トップページ | 通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”(2)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48751127

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”。:

» もうすぐ引退「成田エクスプレス」253系グリーン車 [グリーン車 アッパークラス体験記]
 いよいよ7月17日に成田スカイアクセス線が開通しますが、JR側ではそれより前の7月1日から成田エクスプレス号がすべて新型車両に置き換えられます。    ★成田エクスプレス新型車両(E259系)グリーン車はこちら    それに伴い、1991年より活躍してきた253系成田....... [続きを読む]

受信: 2010年6月30日 (水) 07時05分

« 何とか撮れる「253系成田エクスプレス」が、もう一本。 | トップページ | 通勤の合間に「253系成田エクスプレス」を”狙い撃ち”(2)。 »