« DP2で切り取る、「光の世界」。(新宿西口にて・夜景) | トップページ | 再び,新宿西口へ。(E-P1 in ファンタジックフォーカスモード) »

2010年6月 7日 (月)

再び,「成田エクスプレス」253系を撮る。(埼京線・恵比寿駅)

昨日に引き続き,午後から外出ついでに 「成田エクスプレス」の253系を狙いに行きました。
今度は しっかりと撮ることを目標にしていますので,携帯したカメラは EOS40D+EF70-200mm f4L IS USMのセット。
今まで500系の撮影にも使ってきて実績のあるものだけに,信頼が持てる組み合わせです。

ちょっと前まで当たり前のように走るのを見てきたこの車両も,(東京では)もうすぐお別れ。
こんな光景も,もうすぐ”思い出の一ページ”になりますね。
左が「41号」、右が「47号」です(どちらも成田空港方面)。

0606101 0606102_2

そういえば,列車が来るのを待っていた時に,ちょっと珍しい?お客さんが。
今更ながら?の「国鉄カラー」・183系です。
ちょっと自分の記憶と違うな…と思っていたら,前頭部の逆三角の「特急シンボル」が無いんですね。
ちょっと間の抜けた感じ,と思うのは,恐らく自分だけでは無いでしょう。

0606103

さらにおまけで,253系の”後継”となる E259系を。
馬面,というか,前頭部のボリューム感がスゴイ。

0606104

少々余談になりますが,本当 久々にキヤノンご謹製の「Digital Photo Professional(DPP)」を使って現像をやってみました。
最新のバージョン(Ver. 3.8.1 for Windows)をインストールしたのですが、かつてのバージョンで不満があった部分、「こんな機能が欲しい、こんな調整が出来て欲しい」というわがまま(?)がほぼ満遍なく追加されていたのが嬉しかった。
かつてのキヤノンの付属ソフトというと、とにかくアンフレンドリーで投げやりな印象で(ニコンのソフトと比べると尚更その印象が強かった)、それ故 サードパーティー製の「Silkypix」をメインに今まで4年ほど使い続けてきたのですが、これだったら十分に「素晴らしい!大満足!」と言えると思います。

|

« DP2で切り取る、「光の世界」。(新宿西口にて・夜景) | トップページ | 再び,新宿西口へ。(E-P1 in ファンタジックフォーカスモード) »

コメント

修学旅行列車なんてあるんだ〜もうDPPあれば、ほぼ使えますよねぇ〜7Dにするの?
ちょうど手放すとこだから私のいかが?

投稿: 大将☆ | 2010年6月 7日 (月) 22時59分

国鉄の頃は,「修学旅行専用の列車」なるものがあったそうですが。
バスや飛行機による移動が標準化した今は,このような臨時列車が走る事は稀になったかと思いますが…
今でもしっかり生き残っているんですねぇ。
 
…って 大将☆さん,折角購入された7Dを手放されるんですか?
勿体無い…。
オファー(?)は有り難いのですが…じつは,ゴニョゴニョ,,,,,,^^;

投稿: よしひろ@バスの中なう | 2010年6月 9日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48570308

この記事へのトラックバック一覧です: 再び,「成田エクスプレス」253系を撮る。(埼京線・恵比寿駅):

« DP2で切り取る、「光の世界」。(新宿西口にて・夜景) | トップページ | 再び,新宿西口へ。(E-P1 in ファンタジックフォーカスモード) »