« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

A Start of Your New Life.(白金高輪・八芳園にて)

女の子に目もくれず(?)相変わらず「物欲まみれ(=カメラ)一直線」で暴走しまくっている兄からすると, 何だか先を越されたようで 立場的にかなり気不味い立場に追い込まれてしまったようですが…(苦笑) 妹の結婚式があったので 「親族」という事で出席してきました。
自分のように趣味らしい趣味を持たず,更には進んでどこかに旅行に出かけるようでもない,どちらかと言うと「あまり積極的でない性格」…と今まで思ってきたのですが,しっかり”伴侶”を見つけてきた所を見ると,それはあまりにも一方的な物の見方だったのでしょうか。
数ヶ月ほど前に式を挙げることを告げられ,「えっ,いきなり??」という感じで 狐につままれた様だったのですが… 婚礼衣装姿の妹を間近に見て やっとそれがはっきりと実感できたというか。
行く先々は決して平坦ばかりでは無いのでしょうが,兄として 人並みの幸せを掴んでもらえれば…と切に願います。
と同時に,自分の身の振り方も冗談抜きで何とかしなければ,,,と 何処か追い立てられるような気持ちにさせられた一日でもありました。
(このセリフ,一昨年の友人の結婚式の際にも吐かなかったっけ…;)
 
式は 白金高輪にある「八芳園」にて夕方から…という事で,午後すぎに父親と一緒に車で現地に向かったのですが,どうも早く行き過ぎたようで。
しばらくの間,ここの庭園でE-P1片手に風景スナップを楽しみました。
とある実業家が 手間暇を惜しまず全てを注ぎ込んだ庭園だけあって,その意匠は見事の一言。
イロハモミジが多く植わっているので,11~12月に訪れると紅葉で最高でしょうね。

2905101_2 2905102 2905103 2905104 2905105 2905106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

”システムクラッシュ”寸前まで行ったかも。。。

朝から深夜までほぼフルで最大級の負荷を与えられ続けた所為か,最後の方は思考力が著しく低下し 頻繁に”砂時計(=頭真っ白け)”が点灯する始末…。
今時のPC用CPUみたいに,頭の構造も”マルチコア化”できたら便利なんだけどなぁ…。

カメラ(E-P1)を携帯はしていたものの,精神的に疲れ切っていたので 流石に今日は止めようか…と思っていたのですが,シャッター音を一回も聞かないのはやっぱり寂しいなぁ…と思い,”手慰み”程度で 何枚かパチリ。
ま,捻りも何もない平凡なモノクロスナップですが… 今日はこんなもので良いでしょ。

2805101 2805102 2805103

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

今日は終日天気が悪いはずだったのに。

お昼休みの頃には晴れ間ものぞき,写真を撮るのにはもってこいな陽気に。
E-P1を片手に 「例の場所」まで足を運びました。
一枚目の写真のように”初夏を彩る花”もそろそろ準備段階にあるようだったのですが…それにしては涼しすぎるような?
今の気候が暫く続くようだと,ひょっとするとシーズンはかなり遅めになるかも知れません。
暑さの苦手な自分にとっては今の気温位が丁度良く, このまま続いて欲しいと勝手ながら思ってしまうのですが(笑)

 

2705101 2705102 2705103 2705104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

肌寒かったですね。

あと一週間あまりで6月になろうというのに,何処か初夏にもなり切れていないような天気です。
こんな天候不順な状態が続いて,今年の農産物は大丈夫なんでしょうか…

今日は荷物スペースに余裕があったので E-P1を携帯したのですが,あろうことかSDカードをカメラに入れて来るのを忘れてしまいまして(汗) 携帯電話の中に入れてあったMicroSDカード(&SDアダプタ)が代わりに役に立ってくれました。
朝から天気が思わしくなく 光量があまり多くはなかったのですが,ハイキー気味+「ファンタジックフォーカス」でフワっとした雰囲気にしてみました。

2605101 2605102 2605103 2605104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

今日も,ケータイカメラによる写真になってしまいました。

カメラを携帯するだけのスペース的余裕が無かったもので…。
超薄型のコンデジが手元にあると良いんですが。

昨日の肌寒い雨天から一転 実に暖かい日中でしたが,風が適度にあったので 汗ばむような事はありませんでしたね。
明日(5/26)以降 天気が再び下り坂になるようなので,束の間の”日光浴”となるのでしょうか。

2505101 2505102 2505103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

やっと手にいれたぞ!(ごはんにかけるラー油)

以前食べた時にフライドガーリックのサクサクとした食感が気に入り、それ以来ずっと手に入れたいと思っていた「ごはんにかけるラー油」、スーパーに極少数入荷していたのをラッキー?にも見つけて速攻買ってきました。
元祖の桃屋のモノではなく、後発のS&Bから出ている「ぶっかけ!おかずラー油」の方ではありますが…今やこれも品薄もの。 何処を探しても見つからず 少々諦め気味だっただけに、商品棚にあるのを見つけた時は嬉しかった(笑)

うちの両親曰く,この「ラー油」,ちょっと前までは当たり前の如く山ほどスーパーの商品棚にあったそうなのですが…何処で火が付いたんでしょうね。

2405103

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

今日は雨。

何だか,もう梅雨に入ったかのような天気。
変に涼しくて,体がついていけず 風邪を引きそうです…。

昼休みに,買い物も兼ねて 駅前までランチを食べに出かけたのですが,その途中 「P-01A」のカメラで何枚かパチリ。
今日は天気が良くないことから,カメラを携帯せず 写真を撮ることは予定していなかったのですが… やっぱり何か撮りたくなるんですよね。

2405101 2405102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虚無。(旧交通博物館跡周辺にて)

仕事用のノートパソコンの増設メモリを中古で安く手に入れようと、秋葉原の量販店まで足を運びました。
その帰り、家族に土産でも…と思い、昌平橋近くの有名な和菓子屋さんに寄ったのですが、ここで写真を撮りたくなって、手持ちのE-P1で一通りパチリ。

段々と解体作業の進む「 旧交通博物館」の建物。
かつて博物館のエントランスのあった部分は、すっかり更地となっていました。
僅かながら残る部分も、このまま解体作業が進行すれば 恐らく数週間の間には消えて無くなってしまうのでしょうか。
「無」に変わりつつある”思い出の場所”ですが、名残を留めるものが僅かばかりでもいい。残ってくれると嬉しいんだけれどなぁ。
…そんなちょっとセンチメンタルな気分を、ラフなモノクローム&トイフォト風味で表現。

2205101 2205102 2205103

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月21日 (金)

殆ど仕事そっちのけ…?

掻い摘んで記述すると そう捉えられかねない一日ではありましたが(笑)実際はモバイルPCを携帯し時間があればその都度仕事をこなしていたので、業務の停滞は無し。
基本的に 未読のメールと仕掛りの仕事を溜めるのは嫌いなので、パソコンを持ち出し出来るのは大変助かります。

纏まった文章を書くことがどうしても出来ず、一日の動きが箇条書きになってしまいましたが、ご容赦の程を。

  1. 毎月恒例?の通院。
     
    前回行ってから(早くも?)1ヶ月が過ぎましたので、体の状態チェックも兼ねて 午前中はかかりつけの病院へ。
    持病の診察と併せて ここの所恒例?となっている採血検査を行いましたが、前回ボロボロで悲惨だった結果から幾分改善が見られたのが ちょっと明るい話題でしたかね。
    過度な間食をやめる、夜遅くの食事は制限する、これだけでも結構効いてくるものだと思います。
    是非、この生活習慣を継続させなければ。 それと、適度な運動ですね。
     
    帰りのバスを待つ間、病院の敷地内に植わっているケヤキの木にツタが絡みついているのを見つけたので、手持ちのE-P1でパチリ。
    個人的な好みかも知れませんが、ツタは雨で濡れてしっとりとしていた方がいい「絵」が撮れるような気がします。
     
    2005102
     
  2. 剣術の稽古、本格的に再開。
     
    4月の中下旬に 復帰を正式に宣言したものの、仕事の都合で立ち寄る機会すら持てず、そうこうしている内にあっという間に1ヶ月が過ぎてしまい…(泣)
    流石にこれ以上の”ご無沙汰”も限界なので、上司がイヤミの台詞を吐くのも無理矢理(?)振り切り まっしぐらに道場へ。
     
    …一年間のブランクは思っていたよりも結構深刻で、やっぱり思うように体が動いてくれません。
    まるで アクセルペダルをベタ踏みしても一向に加速してくれない自動車のよう…。
    これから徐々に”馴らし運転”をして 今まで習ってきたことをもう一回体に覚え込ます 地道な”作業”の積み重ねをして行かなければ。
    「継続は力なり」と言う言葉がありますが、この剣術も含め 色々な事に対して言える事だと 改めて痛感。。
      
    2005103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

今日も何とか終わった。。。

色んな意味で終了…かも知れないけど(汗)
聞き分けが無くて高圧的なヤツの”お守り”は色々と苦労が多くて大変です…

閑話休題:
「Today's Shot」は、帰り際にノーファインダーで撮った一枚をラフなモノクロームで。

一日のお勤めを終え 家路を急ぐ人たち。
これから「一日」が始まる人たち。
それぞれの”生活”が交錯し、眠ること無く都会の夜は更けて行く。

1805101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

久々に,「例の場所」へ。

桜の開花以来 ご無沙汰していた 「例の場所」での写真撮影ですが、陽気に誘われて(?)久々に行ってみる事にしました。
以前 街中を彩っていた桜はとうに葉桜となり、今はバラやサツキなどが丁度見頃。
モミジの若葉も瑞々しくて最高でした。
あとちょっとすると池端の菖蒲が見頃になりそうなので、また定期的に訪れるのがちょっと楽しみになるかな。

1705101 1705102 1705103 1705104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ドコモ「P-01A」のカメラJPEGデータをSilkypix Proで”現像”してみた。

バカバカしいと思いつつも,こんな事をついやってみたくなるのが ”カメラバカ”(笑)
撮像素子の絶対的な感度の低さ故, 荒れのない画像を得ようとすると十分に光量のある条件下に限られてしまいますが…意外といいカラーバランスなのにはびっくり。
ちょっと前までは”おまけ”の印象でしかなかった ケータイカメラですが…随分進化したものだ。

1505101 1505102 1505103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ちかれた,,,

五連チャンで11時帰り,という新記録?達成…(汗)
今だかつて こんなに酷い扱いを受けた事ってあったっけ…。

流石に疲労困憊してしまい,写真撮る事をまともに考える精神的な余裕も無かったのですが… 乗り継ぎのバスを待つ間,”暇つぶし”に近くの自動販売機をパチリ。
ハイキー + アートフィルター「ファンタジックフォーカス」 + 高彩度 で現像してみたら,ちょっと面白い感じに仕上がってくれました。

1405101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ひんやりと冷える夜でした。

とても、5月も半ばを迎えようとしている季節に思えない程冷える夜でした。
そんな自分は、連日 役員の会議の為の仕様も無い資料作りを手伝わされ、ここの所11時前に家へ帰れることが無く 少々フラストレーションがたまり気味…。
おまけに、土曜日も”ご出勤”なんて、救いがなさ過ぎます、、、(泣)
ま、以前と比べると残業手当が付くようになったので、気分的にはずっとポジティブになれますがね。

閑話休題;
朝 バス停に向かう途中 綺麗に晴れ上がった青空を見て爽やかな写真が撮りたくなり、手持ちのE-P1で何枚かパチリ。
レンズは広角の単焦点レンズ(M.ZUIKO 17mm f2.8)だけだったのですが、結構近寄れるレンズなので こうやってセミマクロ的な使い方も結構OK(但しピントが合いづらいので、マニュアルで合わせる必要がありますが)。
絞り開放の時のボケ味、なかなか良好です。

1305101 1305102 1305103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

オリンパスE-P1を、ちょっとだけドレスアップ。

と言っても、パンケーキレンズ(M.ZUIKO 17mm f2.8)用にライカスタイルのレンズフード(ユーエヌ製のもの)を奢っただけなんですが。
これだけでも、見た感じが結構違ってきますね。

これだけにとどまらず、ネックストラップを革製に替えるとか、ボディスーツを着させるとか、これからの事も色々考えているんですが…そうなると、SIGMA DP2のことも考えたくなるよなぁ。
DP2は(個人的意見ながら)右手のホールディングが不安定になりがちで、これを補助するものが欲しいのですが…

1205101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

絶景かな。(亀戸・亀戸天神社)・おまけ

5日にオリンパスE-P1で撮った 亀戸天神社のフジのカット、改めて”遊んで”見ることにしました。
思いっきりハイキーなイメージにしてみたのですが…こんな爽やかなイメージもなかなかいいなぁ。
ちなみにRAWデータの現像は、オリンパス”ご謹製”の「Olympus Master2.3」で行っています。
自分の標準の現像ソフトは「Silkypix Pro」ですが,高感度モードで撮ったデータ, 若しくは下の写真のようにアートフィルタをかけてちょっと遊んで見たい時には「Olympus Master」を使います。
簡単に,そしてバランス的に良い結果に纏まる事が多いので。「純正品」ならではのメリットでしょうか。

0905109 09051010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神田祭」に遭遇。

買い物をするために 秋葉原へ足を運んだ時の光景。
いつもと雰囲気がちょっと違う…と思っていたら、今日は「神田祭(かんだまつり)」の日だったんですね。
2年前まで仕事場がここからすぐ近くの場所だったにもかかわらず、このお祭りを直に見たのは 恥ずかしながら初めてです。
今日は写真ネタに出会える事をあまり期待していなかったのですが、SIGMA DP2をリュックに忍ばせていたのが幸いしました。

威勢のいい掛け声に 粋な法被姿… お江戸の祭りは、やっぱこうじゃなくっちゃいけねェや。

0905101 0905102 0905103 0905104 0905105 0905106 0905107 0905108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

絶景かな。(亀戸・亀戸天神社)2

5日の亀戸天神社のフジ,次はオリンパスE-P1によるカットをいくつかご紹介します。
広角から望遠域まで 通常使う画角を満遍なく使い,色んな撮り方をしてみました。
風で被写体の花が揺れていた所為か AFが迷う事が多く, 仕方なくMFでピントを合わせたのですが,意外にもこの機能が使い易いことが分かりました。
ヘリコイドでフォーカスの微動ができるのはありがたいなぁ。

余談になりますが,この場所から, 現在曳舟に建設中の電波塔・「東京スカイツリー」の姿を見ることが出来ます。
去年ここに来た際はその姿はまだ無かったかと思いますが…意外とタケノコのようにあっという間に伸びるものなんですね。

0505108 0505109 05051010 05051011 05051012 05051013 05051014 05051015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

絶景かな。(亀戸・亀戸天神社)

元来,4日に行く予定でいたのですが,前日(3日)の疲労が抜けきれずグロッキー状態…。
真夏日のような暑さでしたが,午後より何とか頑張って行ってきました。

いやぁ,「絶景」です。
去年も訪れた場所ですが,その時はシーズンを外してしまったためにあまりいい写真を撮ることが出来なく 悔しい思いをしたものですが…今年はピークの真っ只中。
棚から垂れ下がるおびただしい数の花が壮観でした。

今回携帯したカメラは,小回りの良さを買って E-P1とDP2。
まずは,DP2で撮影したカットをご紹介します。
DP2の芳醇な色彩と解像感,こう言った被写体にはぴったりだなぁ。

0505101 0505102 0505103 0505104 0505105 0505106 0505107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

なっちまったぜ,真っ白な灰によ…(は、ちょっとオーバーですが)

GW最大?の関門であった 会社のイベント、何とか無事にフィナーレを迎えることが出来ました。
自分はずっと”黒子(※スタッフ)”の役割だったのですが、”超VIP(?)のお相手”は色々気遣いが多くて疲れます。。

帰り際、川沿いの葉桜が街灯に照らされて綺麗なのを見て、手持ちのE-P1で一枚パチリ。
このカメラ、ライブビュー専用タイプの割にはバッテリーの持ちが良いですねぇ。
今日もほぼ一日稼働させっ放しだったのですが、バッテリー交換をすることも無く 余裕で一日持ってしまったのには、ちょっと感心。

0305101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IN THE BLUE SKY。

青い空って,見つめているだけで気持ちが落ち着いてきますよね。
吸い込まれそうな深い色を出すために,ちょっとローキー気味にしてパチリ。

明日さえ乗り切れば,あと2日間はフリー。
さっさと終わらせて,4日は藤の花を撮りに行こうっと。

0205101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

4月も,もう終わり。

振り返って見ると,初めから終わりまでほぼ毎日桜に踊らされ続けた1ヶ月間でしたが…いやぁ 満足した(笑)
来年のこの時期に また違った「桜風景」に出会える事を期待して,じっくりと待つ事にしましょう。

今日は,午前中に代休を取った事から 午後より出社となったのですが…良い天気。
ビルの谷間に咲くハナミズキの花が眩しいです。

3004101 3004102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »