« 再びの池上へ。(池上本門寺五重塔 桜夜景)おまけ… Photoshop CS4によるHDRイメージ | トップページ | 青梅・梅岩寺のしだれ桜。(SIGMA DP2によるカット・1) »

2010年4月 9日 (金)

本日の桜だより(大崎/池上)。

開花以来,ほぼ毎日にわたって膨大な量の桜の写真を撮り続けてきましたが,さすがに息切れして来たようで… 疲労感が抜けきってくれません。
これだけ撮ればさすがに十分なんじゃないの?と思いきや,まだ満足していないんですな,これが(笑)
都心からはなれた場所で これから桜が見頃になる場所を…と 地図を眺め回しているのですが,撮りたい場所が多々あってなかなか決められません。
どうせ遠出するのであれば,何かテーマ性を持たせた絵が撮れればいいな…と思うのですが,やっぱり鉄道がらみ…かな?(どう?さんらいず君)

閑話休題:
春にしては寒い一日でしたが,絶好の「撮影日より」でしたね。
今日は午前中に超急ぎの仕事が入った所為で少し遅めの昼休みを取ったのですが,薬局へ買い物ついでに手持ちのカメラ・DP2を持ち出して,近辺の桜風景を切り取ることにしました。
3月20日頃の開花宣言からそろそろ3週間,ソメイヨシノのシーズンは全体的に終焉を迎えつつあるようですが,それも場所によって結構ばらつきがあるようで。
JR大崎駅前の車道に植わっている桜は まさに今が見頃,という感じでした。

0804101 0804102 0804103 0804104

仕事帰り,池上本門寺の五重塔近くの夜桜をもう一回押さえておきたくて,再び池上へと足を運びました。
E-P1で撮った夜景が思いのほか良い結果だったので,DP2と比較して見たかったのがその理由なのですが… そんなに何回も行かなくても,ねぇ(笑)
シーンによって ワイコン(GRD用のGW-1)を付けたり外したりしながら,一昨日E-P1で撮ったアングルに近くなるように狙ってみましたが…DP2もイケる!
LPFレスのFoveonセンサならではの超高解像感がこういうシーンで上手く活きてくるという良い実例かと思いますが…願わくは,15秒以上の長時間露光もできるようになると良いんだけれどなぁ。
 

0804105 0804106 0804107 0804108

|

« 再びの池上へ。(池上本門寺五重塔 桜夜景)おまけ… Photoshop CS4によるHDRイメージ | トップページ | 青梅・梅岩寺のしだれ桜。(SIGMA DP2によるカット・1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48038103

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の桜だより(大崎/池上)。:

« 再びの池上へ。(池上本門寺五重塔 桜夜景)おまけ… Photoshop CS4によるHDRイメージ | トップページ | 青梅・梅岩寺のしだれ桜。(SIGMA DP2によるカット・1) »