« バスの中なう。 | トップページ | 本日のお散歩フォト。 »

2010年4月18日 (日)

色々あったけれど。

疲労が一気に吹き出した所為か,土曜日は殆どを寝て過ごす結果に…(苦笑)
ここの所 不調振りが目に見えて目立っていただけに,いいリハビリ(?)になりました。
そんな中でも,呟きネタはあったようで… 土曜日の動きを箇条書きにて。

1.自分にとって初めての「ZEISS」?
と言ってもカメラのレンズでは無く,メガネのレンズなのですが(笑) 予備のメガネを一つ新調しました。
現在使っているメガネは 自分がドイツに赴任する前に作ったモノなのですが,5年経って フレームのヤレやレンズのコーティング剥がれが深刻になってきまして。
意地になって使っていたら,家族から「みっともないからいい加減に買え!!」と非難囂々で(苦笑) ま,今そこそこ安いし,そろそろ潮時か…と 重い腰を上げたという次第。
絶望的な位のド近眼故に,レンズは必然的に高価な高屈折素材のものになってしまうのですが,メガネ屋さんで奨められたのが,このZEISS製の非球面構造のプラスチックレンズ。
ブランドに興味の無い人からすると,何でこんな事にお前は一々ときめいているのか?? と言われそうですが… ”カメラバカ”の自分にとって,「ZEISS」というブランドは ちょっとした”憧れ”でありますので。
いつも見慣れている風景も,このメガネを使って見れば ちょっと違って見えるかも?(笑)

1704101
 
2.犯人はお前か,McAfee!

自宅には,家族の使っているものも含めて何台かのパソコンがあるのですが,自分の使っているデスクトップのVistaマシンから ネットワーク上で共有しているドライブ(NASを含む)へのコピーが突然絶望的な位遅くなってしまって。
自分の自宅には 部分的ながらもGigabitEtherを入れているのですが,以前なら1GBのファイルのコピーが2分足らずで完了していた所が,突然18時間以上(!)もかかると言われ…よくよく見てみると,転送速度が何とモデム以下の17KB/S位しか出ていない。
突然何でこんな不可解な事が??…と 原因を探って行く内に,4月の初め頃にアップデートしたウイルス対策ソフト「McAfee Virus Scan Plus 2010(10.0)」が怪しいことが少しずつ分かってきました。
そういえば,この前のバージョンである「バージョン2009(9.15)」では こういった症状は起きなかったんですよね。
マカフィーのサポートにヘルプを出すも 「他のお客さんのPCでは 同様の症状の報告例は無いし…何かコンフリクト起こしているソフトがあるんじゃないですか?」と つれない返事が返ってくるだけで埒があかず,意を決して(?)このVirus Scanをアンインストールしてみましたが… 転送速度が元に戻った!
更に,余っているライセンスを利用して「バージョン2009(9.15)」に戻して見ると… これもまた問題なし。
主犯は「McAfee Virus Scan Plus 2010(10.0)」,やっぱりお前か!
インストールしておくと何かと安全なインターネットセキュリティソフトですが,こういう”副作用”も出てくる場合があるという事も知っておいた方が良さそうですね。
尤も,自分のようにネットワーク中でファイル共有をしていないユーザの方にとっては縁の無い話ですが…。

|

« バスの中なう。 | トップページ | 本日のお散歩フォト。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/48119291

この記事へのトラックバック一覧です: 色々あったけれど。:

« バスの中なう。 | トップページ | 本日のお散歩フォト。 »