« 運動不足解消も兼ねて,境内をぐるっと散歩。(明治神宮) | トップページ | 再び,冬の寒さに逆戻りか… »

2010年3月24日 (水)

結構開花してきた。(大崎駅周辺の桜)

最近 めっきりと運動する機会が減ってしまったからでしょうか。 たったあれだけの散歩で足の筋肉が敢えなく悲鳴を上げてしまいました。
情けないというか…いや,これはさすがにまずいわ…。

さて,3連休が終わり,いつも通りの”日常”がやって来ました。
朝の天気予報では,今日はあまり天気が良くないはずでしたが,昼休みに表を見てみると,程よく青空が見えるではないですか。
折角の機会なので,昼食がてら近辺の桜を見に(=撮りに)出かけようと,今日の手持ちカメラであるE-P1を首にぶら下げて, いざ出発。

駅前の桜は,白くて大振りなオオシマザクラがほぼ満開になっていました。
ソメイヨシノは咲き始めという状況で,木によっては1分咲き程度になっているものも。
去年は,開花宣言が出てから本格的に咲き出すまで結構待たされた記憶がありますが,今年は開花の進行が思ったよりも早いようで。
ひょっとしたら,今週末~来週の頭にかけて 満開になる所も出てくるのではないかと思います。

余談ですが,桜の「代名詞」というと  園芸品種であるソメイヨシノが一般的には真っ先に頭に浮かびますが,個人的にはエドヒガン(シダレザクラ含む)やオオシマザクラ,そしてヤマザクラなどの野生種の方が好みです。
”自分の考え方がひねくれている”という見方もあるでしょうが,野生種ならではの素朴さも, 改めて見てみるとなかなか良いものです。

2303101 2303102 2303103 2303104 2303105

|

« 運動不足解消も兼ねて,境内をぐるっと散歩。(明治神宮) | トップページ | 再び,冬の寒さに逆戻りか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47894233

この記事へのトラックバック一覧です: 結構開花してきた。(大崎駅周辺の桜):

« 運動不足解消も兼ねて,境内をぐるっと散歩。(明治神宮) | トップページ | 再び,冬の寒さに逆戻りか… »