« 久しぶり?に,”例の場所”へ。 | トップページ | ソメイヨシノが咲き出した。 »

2010年3月22日 (月)

”本番”の為の下見も兼ねて。(駒込・「六義園」のシダレザクラ)

そろそろ,あちこちで桜の開花のニュースが聞かれるようになってきましたね。
東京でも,場所によっては開花が始まったというニュースがありましたが…あと1-2週間位で”本番”となるのでしょうか。

夕方から外出をしまして,用事をいくつか済ました後 駒込の和式庭園「六義園」へと足を運びました。
既に何回かご紹介している場所ですので,今更…の感が無きにしもあらず なのですが,この時期になると 有名なシダレザクラのライトアップが行われるので,”ソメイヨシノ開花前のプレイベント”として訪れるのを個人的に毎年楽しみにしています。
あちこちで情報を集めた感じからすると,肝心の”メインディッシュ”はやっと開花した状態で, あと4-5日は待たないとダメかも…という印象だったのですが,その代わりに その周りに植わっている数本のシダレザクラが既に満開の状態。
”本番”でどうやって狙おうか,という”目星”を付けるのが今回の最大の目的だったので,あまり写真を撮る事は期待していなかったのですが…やっぱり,こういう嬉しいサプライズ(?)が無いとね。
 
カメラは,EOS5D+EF24-105mm f4L IS USMをメインに,SIGMA DP2(*ワイコンGW-1付き)をサブに考えていましたが,こういう場では コンパクトで取り回しに優れるDP2の方が俄然使いやすくて。
DP2で桜を撮るのは 初めての経験ですが,このカメラが持つ芳醇な色彩感と 極めてシャープな解像感は,こう言う被写体でも遺憾なく発揮されるようで,RAW現像していてちょっと嬉しくなってしまいました。

2103101 2103102 2103104 2103105

|

« 久しぶり?に,”例の場所”へ。 | トップページ | ソメイヨシノが咲き出した。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47876639

この記事へのトラックバック一覧です: ”本番”の為の下見も兼ねて。(駒込・「六義園」のシダレザクラ):

« 久しぶり?に,”例の場所”へ。 | トップページ | ソメイヨシノが咲き出した。 »