« ソメイヨシノが咲き出した。 | トップページ | 運動不足解消も兼ねて,境内をぐるっと散歩。(明治神宮) »

2010年3月23日 (火)

園内は,すっかり”春模様”でした。(新宿・新宿御苑)

個人的な用で,午後から新宿の方に出かけたのですが,その帰りに 写真ネタ探しでも…と 「新宿御苑」へ寄りました。
この時期に決まって満開になる 玉藻池近くのシダレザクラがどうなったかな…と,ふと気になったからなのですが,やっぱり咲いていた。
シダレザクラにとどまらず,ヨウコウやオオシマザクラなど その他の品種の桜もそれぞれ見頃を迎えていて,園内はすっかり”本格的な春の装い”でした。
天気も良く,絶好の花見日和。 来てよかったなあ。

今日の手持ちのカメラが 単焦点のSIGMA DP2だったため,撮れるアングルは限られてしまいましたが,それを”不自由”とか”不便”とは全く感じませんでした。
換算40㍉相当の単焦点でもこれだけネイチャーものが撮れるのか!…と,今更ながらの驚き(?)と Foveonセンサーならではの「絵(超高解像感と色彩感)」が,撮っていて実に楽しかった。
このセンサーを搭載したカメラ(=シグマのDP1/2と一眼タイプのSD15)に一旦ハマると 一般のベイヤー配列構造を持つCMOSセンサーを載せたカメラの画質に満足できなくなる「Foveon病」なる言葉があることを 最近ネットで知りましたが,自分もそうなりかけているのかも。
今回の”桜祭り”では,ひょっとするとEOSの出番は殆ど無いかも知れませんね(笑)

2203102 2203103 2203104 2203105 2203106 2203107 2203108

|

« ソメイヨシノが咲き出した。 | トップページ | 運動不足解消も兼ねて,境内をぐるっと散歩。(明治神宮) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47884158

この記事へのトラックバック一覧です: 園内は,すっかり”春模様”でした。(新宿・新宿御苑):

« ソメイヨシノが咲き出した。 | トップページ | 運動不足解消も兼ねて,境内をぐるっと散歩。(明治神宮) »