« コンパクトなマイクロフォーサーズ機だからこそ,撮れるもの。 | トップページ | (色々な意味で)寒すぎて… »

2010年2月13日 (土)

今日は,ちょっと撮り方を変えてみた。

この前の土曜日からオフィスに置いたままにしてあった三脚(GITZO G1198)を使って,道路橋の上からローアングルで新幹線車両を狙ってみることにしました。
こんな狙い方もあろうかと EOS用のアングルファインダーを持って来ていたのですが,やっぱり使い易い!
350mm(EOS40DはAPS-Cサイズですから,35ミリ判換算560mm)ぐらいの焦点距離で新幹線の「顔」を狙ってみたのですが…700系の”一言では言い表せない”表情と比べると,500系のそれは実にわかりやすい。
この”わかり易さ”こそが,登場から13年経ってもなお絶大な人気を誇る理由かも知れませんね。

1202101 1202102

|

« コンパクトなマイクロフォーサーズ機だからこそ,撮れるもの。 | トップページ | (色々な意味で)寒すぎて… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47552131

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は,ちょっと撮り方を変えてみた。:

« コンパクトなマイクロフォーサーズ機だからこそ,撮れるもの。 | トップページ | (色々な意味で)寒すぎて… »