« 「500系のぞみ」 三連発。 | トップページ | 思い掛けない場所で出会った「春の色」。 »

2010年2月 8日 (月)

今日は,スチルと動画の「二段構え」。

0602101土曜日はオフだったのですが,前日に仕事が終わり切れず(厄介な飛び込み仕事のせいで!・怒) それを終わらせるために 少しばかりの時間 仕事場に行く事としました。
どうせなら,それと併せて”恒例”となっている500系「のぞみ」の追っかけも…と,EOS40DとE-P1を携帯して行く事に。
動画とスチルイメージ,どちらも狙って見ようという”二段構え”の目論見なのですが,結果や如何に?

…何とか成功しました(笑)
動画撮影用のE-P1をケーブルスイッチなどで遠隔操作できれば良かったのですが,生憎と手持ちが無く,列車の接近を確認すると同時に録画開始ボタンON→ スチルの撮影ポジションへダッシュ→素早くカメラを構えて連写…と,タイミングを読み誤れば スチルの撮影は失敗に終わるリスクが高かっただけに,上手く行ったのを後で確認してホッとしました。

色々と試行錯誤している動画ですが,前回アップした動画は高圧縮のMPEG-4に書き出したものをアップした所為か劣化が著しく,今度はDVDレベルのMPEG-2に書き出したものを直接アップしてみる事に。
少しはまともに見られるものになったと思うのですが,いかがでしょう。

…しかし,今日は風が強い上に寒かったですね。
寒さに滅法強い筈の自分も,一時間ばかりの立ちんぼで冷え上がってしまいました。

 

|

« 「500系のぞみ」 三連発。 | トップページ | 思い掛けない場所で出会った「春の色」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47510299

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は,スチルと動画の「二段構え」。:

« 「500系のぞみ」 三連発。 | トップページ | 思い掛けない場所で出会った「春の色」。 »