« 久々に東京で見る、(プチ)白銀の世界(おまけ)。 | トップページ | 今日は,スチルと動画の「二段構え」。 »

2010年2月 6日 (土)

「500系のぞみ」 三連発。

仕事を忘れる事は流石に出来ないので,上り「のぞみ6号」の追っかけが出来るかどうかはかなり際どい所だったのですが… 車両基地入線の回送列車も合わせ, 3回ともムービーに収める事ができました。
見返してみると,最初のテイクは 露出オーバーになっているわ 金網が右端に写り込んでいるわでかなり酷いことになっていますが(泣)アングルやセッティングを悠長に決めていられる程時間的な余裕が無かったと言う事で。
今回も含め,あと2回しかこのシーンを見ることが出来ないという貴重なチャンスに居合わせることが出来た,という事実に まず感謝したいです。
そして,あと3週間で「のぞみ」から引退する500系,最後の日まで頑張れ!

ムービーの最後の方に出てきますが…実は,オリンパスのマイクロフォーサーズ機「Pen E-P1」を中古ですが買ってしまいました(笑)
「500系を大きいサイズの動画で撮りたいから」という理由だけで飛びついたのですが,「スチルカメラ」という観点から見てみてもなかなかのもので,ちょっとした鉄道撮影もしっかりこなしてしまう本格派。
シグマDP2と併せ,小回りの利く所を買って 「EOSのサブカメラ」として使い倒してみたいと思います。


|

« 久々に東京で見る、(プチ)白銀の世界(おまけ)。 | トップページ | 今日は,スチルと動画の「二段構え」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47495059

この記事へのトラックバック一覧です: 「500系のぞみ」 三連発。:

« 久々に東京で見る、(プチ)白銀の世界(おまけ)。 | トップページ | 今日は,スチルと動画の「二段構え」。 »