« 仕事用に買いました。 | トップページ | イマイチ気分がノッていなかったから…かな? »

2010年1月20日 (水)

鉄ネタ二題。

前回の記事で,体調が悪い…という事を書きましたが,今日会社に行ってみると,自分の周りの同僚が例外なく風邪を引いている事に気付きました。
自分が感染(うつ)してしまったのか,はたまた誰かから菌を貰ってしまったのか…
業務がとかく長引きがちという環境にあって,顔を合わせている時間が長いことが原因だろうとは思うのですが…この状況,ちょっとシャレになりませんね。。。
こんな状況ですので,あまり無理をする訳にも行かず,「例の場所」での”撮影タイム”はお預けとなっているのですが… そんな中でも幾つか鉄道ネタを見つけてきました。
箇条書きながら,詳細は以下に;

①山手線で,ホームドアの設置工事が始まったようです。
以前,新聞で山手線のホームに安全用のホームドアを設置する という記事を読んだ事がありましたが,その(予備?)工事が遂に始まったようです。
写真は,自分の乗り換え駅である「恵比寿」駅での一コマですが,ホーム端にセンサの設置が行われていたのを見つけました。
転落事故などのリスク低減の為にも,こういう設備の設置は一利用者として大歓迎ですが,ある所では「ワキE231(=人間を貨物扱いで輸送する”貨車”ということ)」などと言われて悪名高い(?)6扉車,どうするんですかね。
ホームドアの扉を車両に合わせるのは難しいと思うのですが…。

1901101  

 

 

 

 

 

②”ついで”の鉄道スナップ
体調の理由から,恒例の「例の場所」での撮影は自粛している自分ですが,シャッターボタンを一日に最低一回は押さないとやっぱり寂しいもので(笑)コンパクトで嵩張らないDP2をお供に連れて行く事にしました。
昼休み,食事をしに駅前のビルに行く際,そのついでに鉄道ネタでも撮ってみるか…と,ふと思いつき,何枚かパチリ。
”正統派”の撮り鉄の人たちから見ると,「こんな中途半端な写真は鉄道写真じゃない!」…と怒られそうですが…こんな「スナップライク」で肩肘張らないスタイルも”たまには”良いんじゃないでしょうか,と言ってみたり。

そう言えば,500系が東海道新幹線から姿を消すまで,あと一ヶ月ちょっとしかない…。
悔いの残らないように,しっかりと撮っておかなければ。

1901102 1901103 1901104

|

« 仕事用に買いました。 | トップページ | イマイチ気分がノッていなかったから…かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事用に買いました。 | トップページ | イマイチ気分がノッていなかったから…かな? »