« トンネルの奥から,こんにちは。 | トップページ | なんとか、テストムービーを作ってはみたけれど。 »

2010年1月30日 (土)

今日は,イベントでもあったのか…?

予定通り12時7分頃に「のぞみ6号」の通過を道路橋の上で見送った後,下りの「のぞみ29号」をどう撮ろうか…とラーメンをすすりながら考えていたら,何ともう一両の500系が上り線を走ってくるではないですか。
予期していなかった突然の出来事にカメラをセットする余裕もなく,通り過ぎていく列車を呆然と見送るばかり…
こんなイベントがあったなんて,全く知らなかったのですが…そういえば,今日に限って 平日なのにもかかわらず重装備の鉄ちゃんが多かったのは,この為だったのか?
こんな重大な?イベントがあったなんて… もう少し情報仕入れておけば良かった(;д;)

手持ちのカメラは,今日は荷物が多いことも考慮して「DP2」だったのですが,ちょっと今までとは違うことをやってみよう,と思い立ちまして,このカメラの動画撮影機能を使って カーブを描きながら新横浜方面に猛加速して行く500系「のぞみ29号」を撮ってみました。
DP2の動画撮影機能は,所謂「おまけ」のようなもの。コンデジでも HD画質の動画が撮れるご時世(ソニー Cybershot TX7やオリンパスPenなど)に320×240のQVGAサイズでしか撮れない というシロモノですが(シグマさん,少なくともDVDサイズで撮れる様にして!),「動く絵」を撮れる機能がついているというのは「チョイ撮りしたい時」や「ちょっと試してみたい時」に助かります。
WinXPに付属している「ムービーメーカー」で簡単な編集とエンコードを行っている最中なので,それが終わったらアップしてみますね。

…ところで,私はまだ仕事場にいます(泣) 休憩の合間に,この記事を書いているのですが…。
またタクシー帰りかよ… ホントに勘弁してorz...

2901101

|

« トンネルの奥から,こんにちは。 | トップページ | なんとか、テストムービーを作ってはみたけれど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47424543

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は,イベントでもあったのか…?:

« トンネルの奥から,こんにちは。 | トップページ | なんとか、テストムービーを作ってはみたけれど。 »