« すっかり風邪を引いてしまいました。。 | トップページ | 鉄ネタ二題。 »

2010年1月19日 (火)

仕事用に買いました。

大型のボールを使ったトラックボール(サンワサプライ製・MA-TB38BK)。
Kensington製のものも比較対象になっていたのですが,「マウスウェアを入れないでも使えるスクロールホイールが付いているから」という一点でこれに決定。
現状,仕事場でも自宅でもLogicoolの「Marble Mouse」をメインに使っていますが,ボールがある程度重いと使いやすくなりますねー。

この「トラックボール」というポインティングデバイス,昔はノートPC等にも付いている位(例:パナのLet'snote)そこそこポピュラーなブツだったのですが,いつの間にか”日陰”的な存在になってしまいまして…。
マウスと違い,手首を動かさずに 指先だけでカーソルを動かせますから,長時間PCを使っても疲労が少なく,自分のような内勤者&PC使いを生業(?)にしている者にとっては無くてはならないデバイスなのですが… この快適な操作感,もう一回見直されると嬉しいんだけれどなぁ。
トラックボールを知らない大方の人から言わせると,「見た目がゴツくて使いづらそう」と評判はあまり宜しく無いのですが…

1801102

|

« すっかり風邪を引いてしまいました。。 | トップページ | 鉄ネタ二題。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47332434

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事用に買いました。:

« すっかり風邪を引いてしまいました。。 | トップページ | 鉄ネタ二題。 »