« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

なんとか、テストムービーを作ってはみたけれど。

如何せん,QVGAサイズ(320×240)でしか撮れないのは辛い、、、。
ここに来て値段が劇的?に下がり始めたEOS7Dに手を出してみるのも一興かと思うのですが、どうなんでしょ。
あれだったら、今あるレンズを使って「ビデオカメラ」的な使い方をすることも可能なのですが…いかん、最近押し殺し気味だった「物欲虫」が騒ぎ始めてきてしまった…(苦笑)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

今日は,イベントでもあったのか…?

予定通り12時7分頃に「のぞみ6号」の通過を道路橋の上で見送った後,下りの「のぞみ29号」をどう撮ろうか…とラーメンをすすりながら考えていたら,何ともう一両の500系が上り線を走ってくるではないですか。
予期していなかった突然の出来事にカメラをセットする余裕もなく,通り過ぎていく列車を呆然と見送るばかり…
こんなイベントがあったなんて,全く知らなかったのですが…そういえば,今日に限って 平日なのにもかかわらず重装備の鉄ちゃんが多かったのは,この為だったのか?
こんな重大な?イベントがあったなんて… もう少し情報仕入れておけば良かった(;д;)

手持ちのカメラは,今日は荷物が多いことも考慮して「DP2」だったのですが,ちょっと今までとは違うことをやってみよう,と思い立ちまして,このカメラの動画撮影機能を使って カーブを描きながら新横浜方面に猛加速して行く500系「のぞみ29号」を撮ってみました。
DP2の動画撮影機能は,所謂「おまけ」のようなもの。コンデジでも HD画質の動画が撮れるご時世(ソニー Cybershot TX7やオリンパスPenなど)に320×240のQVGAサイズでしか撮れない というシロモノですが(シグマさん,少なくともDVDサイズで撮れる様にして!),「動く絵」を撮れる機能がついているというのは「チョイ撮りしたい時」や「ちょっと試してみたい時」に助かります。
WinXPに付属している「ムービーメーカー」で簡単な編集とエンコードを行っている最中なので,それが終わったらアップしてみますね。

…ところで,私はまだ仕事場にいます(泣) 休憩の合間に,この記事を書いているのですが…。
またタクシー帰りかよ… ホントに勘弁してorz...

2901101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

トンネルの奥から,こんにちは。

品川を出た新幹線は 京急線と国道一号の下をトンネルでくぐり抜けてくるのですが,ライトの光がトンネルの奥から漏れてくると同時に 向かい側で待ち構えている我々”撮り鉄軍団”の間にはシャッターチャンスを見極めるために緊張が走ります。
 
今日は天気が悪いせいか,橋の上に陣取っているのは自分一人だけだったのですが,500系がトンネルから顔を出した所を70-200mmの望遠ズームでパチリ。
正面から見るとまん丸な車体がその印象をより強めるのかも知れませんが,”寝床”からひょっこり顔を出したウナギのよう。
歴代の新幹線で一番のイケメン(?)なのにもかかわらず,どこかユーモラスです。

2801101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”微妙”なカッコ良さ。

下りの500系「のぞみ29号」を待つ間,暇つぶしに 他の新幹線車両を撮影することにしました。

東海道新幹線における「メインストリーム」・N700系。
デビュー当初,正面のデザインを見た時は「何とも形容しがたい顔」にショックを受けたものですが(笑)
斜め前から見る「顔」は,なかなか”クールで凛々しく”あることに 最近になって気付きました。
流し撮りで”躍動感”を強調した絵で狙って見たい車両です。

2701102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

なかなかカッコ良くキメられない…

正午になると同時に,カメラを引っ掴んで「例の場所」まで猛ダッシュ(?)をかけてみましたが,やはり 上りの「のぞみ6号」が通過する時間には間に合わず…。
あと,最低で5分の時間的余裕が欲しい所ですが… やはり 休日に”待ち伏せ”するか,天候による遅延を期待するしかないのかなぁ。

今日は,いつもの公園からでは無く,線路を跨ぐ道路橋の上から金網越しに撮る 「定番」で狙ってみましたが,奥行き感を出してみようと 正面から少し左側にずれて見る事に。
でもやっぱりダメでした(泣)
上り線の架線が500系の「顔」にかかってしまい,「絵」としてはちょっと…。
この「撮り場」,条件としては恵まれている方だと思いますが,納得のいくように撮るの結構難しい…。

2701101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

「カッコイイ写真」というものが,分からない。

最近撮った 結構な数の500系の写真を見返していたら,14日にアップしたカットはアングル的にアンバランスで あまり良くないのではないか,と思い始めて…。
むしろ,下の写真の方がバランスとしてはマシではないかと思うのですが…どうなんでしょう。
鉄道写真を撮り慣れた人に聞いてみる他はないのですが… カッコイイ車両をカッコ良く撮るのって,結構難しい。
だからこそ,益々撮りたくなるのですが。

2501102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

小さい春,見つけた。

相変わらず体調が絶不調な自分ですが,「完全ダウン」一歩手前で踏みとどまってくれています。
本音,いっそ完全ダウンして数日休みたい所ですが(笑),これから”主戦場”である月末を控えている時に仕事が滞ってしまうことの重大さを考えると,そうも行かないのが実情…。
マンパワーに余裕が無い部署の”悲哀”というべきか… いや,この超不景気のご時世,これが”当たり前”なのかも知れませんが。

今日は,午前中を半休にして いつもの病院へ持病の診察に行ったのですが,その帰り 最寄りの駅までDP2片手に暫し散歩。
何か ネタが無いかな…と微かな期待をしていたのですが,やっぱりあった。
坂の途中にあるお寺の境内に,早咲きの紅梅の花が咲いているのを見つけました。
まだ咲き始めの状態でしたが,この色は間違いなく「春の色」。
これから来るであろう 暫しの一番寒い時を経て,この”色”はいよいよ本格的なものになって行くのでしょうね。

2501101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

幸運にも,”三度目の正直”となりました(500系「のぞみ」)。

予定より15分近く遅れてやって来てガッカリさせ,今日はダメか…と思っていたら 踵を返すが如く折り返してきて喜ばせる…という 何とも”ツンデレ(?)”ぶりな500系に振り回されていた昼休みでした(笑)
ここの所 撮影が失敗続きでちょっとした「スランプ状態」に陥っていた自分ですが,なんとか「3度目の正直」となってくれたようです。
カメラは,金網の穴に辛うじてレンズの鏡胴を差し込めるという理由でSIGMA DP2にしたのですが(昨日 EOS40Dで挑戦して失敗していた),RAWでの連写は3枚に限られているという性能的な条件から,レリーズのタイミングには本当 気を使いました。
事前に 何回か300系と700系で練習してコツを掴んでおいた甲斐があったというものです。

狙いのカットを押さえた~!という一種の”達成感”からか,午後の仕事は捗る捗る(笑)
昼休みにほぼ毎日の如く”顔”をあわせているこの車両に,ある意味 元気を貰っているのかも。
明日も不本意ながら仕事日なのですが…無事に戻ってきておくれ。

そろそろ,「のぞみ」引退まで1ヶ月ちょっと という時期に差し掛かってきたせいか,自分が撮影場としている定点にもカメラを構える”お仲間”の姿がちらほらと見られるようになってきました。
最終運行日の日なんか,凄いカメラの放列になるんじゃないかと 内心心配しているのですが…

2201101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

イマイチ気分がノッていなかったから…かな?

春並みに暖かいのに気を良くして,昼休みに「例の場所」へでかけました。
何か違うものに出会えるかな…と期待していたのですが,ダメ。
”恒例”・500系の写真も,シャッターガク押しでタイミングがずれてしまい 見事に失敗してしまうし…
気分がノッていない時は,「絵」もそれなりのものになってしまいますねぇ。
明日,出直してこようっと。

2001101 2001102 2001103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄ネタ二題。

前回の記事で,体調が悪い…という事を書きましたが,今日会社に行ってみると,自分の周りの同僚が例外なく風邪を引いている事に気付きました。
自分が感染(うつ)してしまったのか,はたまた誰かから菌を貰ってしまったのか…
業務がとかく長引きがちという環境にあって,顔を合わせている時間が長いことが原因だろうとは思うのですが…この状況,ちょっとシャレになりませんね。。。
こんな状況ですので,あまり無理をする訳にも行かず,「例の場所」での”撮影タイム”はお預けとなっているのですが… そんな中でも幾つか鉄道ネタを見つけてきました。
箇条書きながら,詳細は以下に;

①山手線で,ホームドアの設置工事が始まったようです。
以前,新聞で山手線のホームに安全用のホームドアを設置する という記事を読んだ事がありましたが,その(予備?)工事が遂に始まったようです。
写真は,自分の乗り換え駅である「恵比寿」駅での一コマですが,ホーム端にセンサの設置が行われていたのを見つけました。
転落事故などのリスク低減の為にも,こういう設備の設置は一利用者として大歓迎ですが,ある所では「ワキE231(=人間を貨物扱いで輸送する”貨車”ということ)」などと言われて悪名高い(?)6扉車,どうするんですかね。
ホームドアの扉を車両に合わせるのは難しいと思うのですが…。

1901101  

 

 

 

 

 

②”ついで”の鉄道スナップ
体調の理由から,恒例の「例の場所」での撮影は自粛している自分ですが,シャッターボタンを一日に最低一回は押さないとやっぱり寂しいもので(笑)コンパクトで嵩張らないDP2をお供に連れて行く事にしました。
昼休み,食事をしに駅前のビルに行く際,そのついでに鉄道ネタでも撮ってみるか…と,ふと思いつき,何枚かパチリ。
”正統派”の撮り鉄の人たちから見ると,「こんな中途半端な写真は鉄道写真じゃない!」…と怒られそうですが…こんな「スナップライク」で肩肘張らないスタイルも”たまには”良いんじゃないでしょうか,と言ってみたり。

そう言えば,500系が東海道新幹線から姿を消すまで,あと一ヶ月ちょっとしかない…。
悔いの残らないように,しっかりと撮っておかなければ。

1901102 1901103 1901104

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

仕事用に買いました。

大型のボールを使ったトラックボール(サンワサプライ製・MA-TB38BK)。
Kensington製のものも比較対象になっていたのですが,「マウスウェアを入れないでも使えるスクロールホイールが付いているから」という一点でこれに決定。
現状,仕事場でも自宅でもLogicoolの「Marble Mouse」をメインに使っていますが,ボールがある程度重いと使いやすくなりますねー。

この「トラックボール」というポインティングデバイス,昔はノートPC等にも付いている位(例:パナのLet'snote)そこそこポピュラーなブツだったのですが,いつの間にか”日陰”的な存在になってしまいまして…。
マウスと違い,手首を動かさずに 指先だけでカーソルを動かせますから,長時間PCを使っても疲労が少なく,自分のような内勤者&PC使いを生業(?)にしている者にとっては無くてはならないデバイスなのですが… この快適な操作感,もう一回見直されると嬉しいんだけれどなぁ。
トラックボールを知らない大方の人から言わせると,「見た目がゴツくて使いづらそう」と評判はあまり宜しく無いのですが…

1801102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

すっかり風邪を引いてしまいました。。

今まで,他の同僚がインフルなどでバタバタ倒れている時なども変わり無く”正常稼動”し続けていたので,「ついに俺はバカになってしまったのか!?」と内心心配していたのですが(実際 よーく考えてみても,頭はあまり良くはないかも・笑)遂に無理が祟って風邪を引いてしまったようです。
頭痛はないのですが,鼻水がすごいのと喉がいがらっぽくて,苦しいの何の…。
アレルギー持ちの”特殊仕様”故,安易に市販薬に頼る訳も行かず,こういう時はひたすらビタミンを摂って安静にする他は無いのですが… やっぱり無理はいけませんね。

今日は,とりあえず大事を取って午前中を休みにし 午後から出社する事としたのですが,その道中 写真ネタ探しにちょっと寄り道をすることに。
バスで仕事場に行く最中,気になるデザインのビルが建っているのに以前から気を引かれていて,これはチャンスとばかりにちょっとスナップを…なんて思ったので。
左右対称,しかも(正面から見れば,ですが)円筒形のビルなんて,まるで「空の境界」に出てきた「小川マンション」みたいだけれど(分かる人にしか分からない・笑) こんな変わったデザインのビルもあるんですねぇ。
目黒川沿いは,新規,または再開発で新しいマンションやオフィスビルが「雨後の筍」の如く次々と建てられていて,そのどれもがユニークなデザインで目を引かれるのですが,建物に「写欲」を感じるのって, 欧州で石造りの建物を初めて目にした時以来かも知れません。

1801101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと峠を越えたの,か…?

正月休みが明けてから週末まで,”その日の内”に帰れた日が殆どない という壮絶なこき使われ方をされていました(泣)
何でこんなに忙しいんだ…というよりかは,余計な仕事を土壇場になって山ほど作りやがる一部の人間のせいなのですが,ホント こんなザマでどの面下げて「業務の効率化」なんて言えるんだか(怒)
お陰さまで,体調がここに来て急降下中なのですが… 気を付けないといけないなぁ。

疲労困憊していて朦朧としていた土曜日ですが,こんな時にも会社は休ませてくれないようで(泣)朝からバッチリ仕事。
お昼,味気ない仕出し弁当やコンビニ弁当では流石に物足りなくなり 駅前のビルの中で食事したのですが,その帰りに 手持ちのGR Digitalで建物のスナップを何枚かパチリ。
普段,当たり前のように通り過ぎているビルですが,改めてよく眺めて見ると「今まで見えていなかったもの」が見えてくるから不思議。
そんな所も,「スナップ写真」というジャンルの”醍醐味”なのでしょうか。

1601101 1601102 1601103

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

See You Tomorrow!

今日の昼は駅前のビルに用事があった為に,「例の場所」へ撮影に行けず。
代わりに,駅からビルへ通じる跨道橋の上から,500系の”お見送り”です。
明日も,無事に帰ってきておくれ^^

1401101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

”写運”は我に味方せり?

昼休み,「いつもの場所」で下りの500系「のぞみ」が通りすぎるのを見送ろうと待っていたら,通常下り線を通過する時間帯に どういう訳か上り線をやってくるではないですか。
この撮影定点から上り列車の姿を狙ってみたいとずっと思っていただけに,ラッキー!
セットしてあったカメラを構えてシャッターを切りながら,思わず心の中でガッツポーズ(笑)
どうも,関ヶ原付近の悪天候による遅延が原因だったようですが… こんな嬉しい(?)ハプニングに一気にエキサイトした一日でした。

1301101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

Change any ordinary scenes into 'impression'.

直訳すると,「ありきたりの光景を”感動”に変える。」になりましょうか。
自分がDP2で撮りたい写真は,端的に言ってしまうとこの一言に尽きると思います。

今日は,雪がちらつく 寒い一日でした。
暖房の切れたオフィスに長時間居るのは流石に勘弁…と, 少し早めに退出をしたのですが,駅に移動する最中出会った光景がこれ。
クレーンに取り付けられた照明で周囲が明るく浮かびあがる光景が,実に幻想的でした。
辺りが雪で白く染まったら,また一段とロマンチックでしょうねぇ。
回送待ちをしている列車が,良いアクセントになってくれました。

1201101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

たたかうくるま。

実用性は皆無なのだけれど。
「世界一過酷なレース」を戦い抜く車には,それなりの”オーラ”というか,凄みのようなものがありますね。
停留所でバスを待つ間の一こま。

1101101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

お目当てのカットを物には出来ませんでしたが。

イマイチ集中し切れなかったのが原因かな?
まぁ,こんな日もありますね…。

0801104 0801105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も変わらず。

昨日のような「タクシー帰宅」は辛うじて免れることが出来ましたが,相変わらずの午前様。
もう,ホントにカンベンして,,,,(;д;)
これだけやっても金銭的には全く報われないんだから,本当 働くのが嫌になってきます…。

閑話休題:
昼休み,昨日と同じく「例の場所」まで出かけました。
撮る物といえば,「わずかに残った紅葉」か「列車」のどちらかになってしまいますが,それでも 何かしらの「新しい発見」がありますからね。
昨日は,背景を黒く抜いて撮った紅葉ですが,今日はちょっと見方を変えてみて 空の青を入れてみました。
それにしても,自分の写真はマイナス目に振る事が多いですね…。

0801101 0801102 0801103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

邂逅(新幹線500系)。

せっかく100-400mmを持っているのだから…と,余った時間ついでに「撮り鉄」に挑戦してみることに。
狙いは,ここでは最早お馴染み,下りの「500系のぞみ」です。
悪天候による遅延か,はたまた何かのトラブルなのか…ラッキーな事に 上りの列車とすれ違うシーンをゲットする事ができました。
こんな絵,是非撮ってみたかったんです!
今日に限って「本気モード」のカメラセットを持ってくるなんて,何か 虫が知らせたんですかね?(笑)

0701105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の追試。

仕事の飽和攻撃を受けていたら,今日もブッチギリで終電&タクシーのコンボになってしまいました(泣)
本当,無限地獄なのかな これは,,,,
このテンションのままずっと突っ走られたら,恐らく自分の精神が持たないかも…

昨日の”追試”をするため,昼休みに 「例の場所」へ行きました。
前回の記事に書いた通り,DP2によるスナップスタイルでは無く,EOS40Dによる「本気モード」。
久しぶりに「EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM」の出番となりました。
望遠レンズの「圧縮効果」を活かしたカットを中心に 何枚かを撮りましたが…この感覚,何処か懐かしい。
久しぶりに「レンズのズッシリ感」を味わいました。

0701101 0701102 0701103 0701104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

色々撮れた。

正月明け早々 深夜残業のオンパレードで少々参り気味です。
こういう時は,煮詰まった頭にリセットをかける為に 「別のこと」を考える必要があるのですが… 自分の場合は,やっぱり写真になるのでしょうか。
と言う訳で,昼休みは久しぶりに「例の場所」へ。
既に 紅葉のシーズンはとうに過ぎ,ひょっとしたら撮るものは何も無いのでは,,,と思っていたのですが,そんな事はありませんでした。
そういえば,季節的には水仙が丁度見頃なんですよねぇ。

明日は,DP2によるスナップライクなスタイルをちょっと脇へ置いて,EOSによる「本気モード」で臨んでみたいと思っています。
そろそろ,東京乗入れの500系「のぞみ」も終焉の刻が迫っているし…

0601101 0601102 0601103 0601104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

A White Shooting Star in The Twilight Sky。

ふと見上げて見ると,黄昏色に染まり始めた空に白く輝く飛行機雲が一筋。
たくさんの人を,それぞれの日常を乗せて,あの飛行機は これからどこまで飛んで行くのだろう。

0401104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oblivion(旧交通博物館再訪)。

久しぶりに訪れた万世橋脇の「旧・交通博物館」ですが,徐々に,しかし確実に「忘却の彼方」へと消え去ろうとしていました。
かつては確かにそこにあったのに,もう誰も振り向いてくれない― そんな寂しげな情景を,DP2によるモノクロで描いてみました。

-結局,最後の最後まで仕事に振り回されっ放しだった今回の正月休みですが(泣),今日で終わり。
明日からは,通常の日常が始まります。
願わくは,のっけから修羅場にならんことを―――(切実)

0401101 0401102 0401103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

正月早々。

自分でも呆れる程 あちこちへ行っていますな。
出かければ何かしら散財してしまうから,家で大人しくしていれば良いのに…と思うのですが。
ま,色々と見れて面白かったですよ。

0201101 0201102 0201103

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます(目黒不動尊 夜景)。

本年も 宜しくお願い致します。

さて,年の初めには「初詣」を…という事で、夕方から徒歩で目黒不動尊まで行ってきました。
本堂が閉まる直前に参拝をしたせいか 人混みはそれ程でも無く,ゆっくりと済ます事ができました。
帰り際,今日の「写真ネタ」に…と思って,手持ちのDP2を使い 手堅く何枚かをスナップ。
家を出る時 間違えて消耗したまま充電していない方のバッテリーをカメラに入れてきてしまい,敢無くここで「打ち止め」となってしまったのですが(苦笑) まぁ 元旦早々からそんなに”写真バカ”になる必要もありますまい。
今日は,これで十分でしょう。

0101101 0101102 0101103 0101104



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »