« 最後の日までこれかよ、、、 | トップページ | 明けましておめでとうございます(目黒不動尊 夜景)。 »

2009年12月31日 (木)

色々見て回った一日(冬コミ&「ゆりかもめ」からの眺め&有楽町・銀座)。

早いもので、2009年という年もあっという間に最後の日になってしまいました。
会社の都合に一方的に振り回されっ放しで余裕の無い一年だったような気がしますが… 来年は、少しでもこんな状況が良くなるといいんだけれどな。
いや… 「自分が良くする努力」をしなければいけないのですが。
また、こちらの日記ブログも気力(&写欲)の続く限り更新して行きたいと思っておりますので、今後も変わらぬお付き合いの程 宜しくお願い申し上げます。

閑話休題:
既に タイトルの方で暴露してしまっていますが(笑)午前中を中心に 臨海-都心方面を回ってきました。
知る人ぞ知るヲタクの祭典・「コミックマーケット(通称”冬コミ”)」ですが、学生の時分に同人活動をしていたヤツが同級生に居て、それに影響される形で一回訪れたことがありましたが… それ以来ご無沙汰していましたねぇ。
会場の雰囲気が独特で、訪れるにしてもそれ相応の覚悟が要りますが(笑) 良くも悪くも(?)世界中で注目を集めている日本のポップカルチャーの”今”を知るのには、こういうイベントに足を運んで色々見て回るのが一番かも知れません。
開催される三日間で、延べ50万人以上の人が押し寄せるという、このイベント… 人混みが苦手な自分は少々参りましたが(苦笑) 色々見れて面白かったですよ。

会場を後にし、有楽町の某電化量販店に寄るために 「ゆりかもめ」で終点の新橋まで行きましたが、その道中 車窓の風景を手持ちのDP2でスナップ。
あまり露出の事を考えずにシャッターを切ったせいか、出来上がった写真の調子はマチマチになってしまいましたが、大きく外したものが無かったのは予想外。
湾岸のランドマークと言っても過言ではない 「レインボーブリッジ」を中心にカットを集めてみましたが、この造形美、色々な角度から「絵」にしたくなるんですよね。

有楽町駅前の某量販店で必要なものを買い揃えた後、再び銀座の交差点を中心にスナップ。
ここも夜景が綺麗で、寄った時には必ず写真を撮っていく事にしているのですが、明るい時間に訪れるのは初めてかも知れません。
DP2の色乗りの良さはこういうシーンにもピッタリで、色彩や金属の光沢感など 吃驚するほどのクオリティで「絵」にしてくれました。
いやぁ、完全にFoveonセンサの虜になってしまいました。
「キヤノンEFマウントレンズの使える、 Foveonセンサを搭載した 一眼レフのボディ」なんてものが出たら、今あるカメラを全部売っぱらってでも買うんだけれどな。
シグマさん、出してくれないかな…

以上が、今日の主なる「活動報告」でした。
さて、明日(元旦)は特に何も予定が入っていないのですが、どうしよう。
来る年が平穏に過ごせるよう、”願”をかけに何処かに初詣にでも出かけようかと漠然と思っていたりしているのですが…さて、何処がいいでしょうか。
明治神宮や浅草寺のように何十万人もの人が繰り出すような場所だと、人混み酔いしそうで”アウト”だし…

3112091 3112092 3112093 3112094 3112095 3112096 3112097 3112098 3112099 31120910 31120911 31120912

|

« 最後の日までこれかよ、、、 | トップページ | 明けましておめでとうございます(目黒不動尊 夜景)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/47167962

この記事へのトラックバック一覧です: 色々見て回った一日(冬コミ&「ゆりかもめ」からの眺め&有楽町・銀座)。:

« 最後の日までこれかよ、、、 | トップページ | 明けましておめでとうございます(目黒不動尊 夜景)。 »