« 11月も,今日で終わり。 | トップページ | いやはや,,, »

2009年12月 2日 (水)

やっぱり,”恙無い”12月じゃないようです。。。

端っから ”いじめ”にしか思えないような仕事が山ほどきて,少々参っています。
ホント,無間地獄なのかな,これは…。
”業務量を減らして効率アップ”という 聞こえの良い目標とは正反対に,際限なく増え続ける書類に必要かどうか分からない会議の準備…
もっと悪いことに,これを持ってくるのが 前述の”スローガン”をいつも絶叫している連中と来ているから始末に終えない。
あまりに理不尽な要求の”オンパレード”に,最近 殺意ばかりが募るのですが… ストレス抜きの”写真撮り”がホント 唯一の救いだな。
だからなんでしょうか。最近,撮る枚数ばかりが際限なく増えていくのは…

閑話休題:
お昼から抜けるような天気になったので,憂さ晴らしに”いつもの場所”へ行きました。
今日は,EOS40DとDP2,両方を持ってきていたのですが,選んだのはEOS。
こういう絶好の”写真日和”には,画角を色々変えて撮ってみたいので。

庭園のもみじは,殆どの木で紅葉の見頃になりました。
来る度に明らかな変化があるので,新しい”絵”を期待して足を運びたくなってしまいます。
日差しがあるので,こういう時はやはり透過光を意識した”絵”が主体になります。
 
昨日は間に合わずにフェンスの外から見送る事になった500系ですが,今日は向かいの公園からフェンス越しにバッチリゲット。
この公園,列車同士のすれ違いなんかが撮れると様になりそうなポイントなのですが,遅延などの”ハプニング”を期待するしかありませんね。

0112091 0112092 0112093 0112094

|

« 11月も,今日で終わり。 | トップページ | いやはや,,, »

コメント

普段の場所で撮影しているからか、他で撮影する“お客様”じゃないから、写真を観ていて気持ちいいですね^^
うなぎ500系のは、時にはマイナス3ぐらいに周辺をシメて光だけのメタリックさを浮かしてみてはいかがでしょうか?
私のシグマ18-125はOSじゃない初代のですから、広角側で開放で撮ればいい周辺光量落ちが味わい深いです^^
よしひろさんの18-125OSの18mm側で開放で撮れば出るのかな?
お試しあれ^^

投稿: 大将☆ | 2009年12月 2日 (水) 06時54分

毎日足を運んで観察していると,何気ない日常の光景の中にも色々なものが見えてきますよね。
お金かけて重い機材背負って”非日常”へ突撃しなくても,いい絵はそれなりに撮れるものだと思いました。
 
最近毎日のように追いかけている「うなぎ」ですが(笑),このカットはもう少しローキー気味に持って行きたかったのを 露出を読み間違えてしまうという根本的なミスを犯してしまいまして…。
線路の左側に見えている黄色く染まった草を見せようと それに意識が引きずられたのかも知れず…もう少したぐり寄せて撮るために,今度 100-400mm(f4.5-5.6L IS)で同じアングルに挑戦してみようと思っています。

投稿: よしひろ | 2009年12月 7日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46911585

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり,”恙無い”12月じゃないようです。。。:

« 11月も,今日で終わり。 | トップページ | いやはや,,, »