« 久々にゆっくりとした週末。 | トップページ | ”幽玄の美”に酔いしれました。(六義園・秋の夜間特別公開)2 »

2009年12月 8日 (火)

久々?に 「ワイコン(GW-1)付DP2」の出番です。

ゆっくりとしたのも束の間、再び”現実”に戻ってきてしまいました。
まぁ、働くのは嫌いではないのですが、もう少し早く帰宅できると良いんだけどな。
昔は、「お金をとるか、時間を取るか」の選択ができたのですが、こういうご時世では「時間」の選択しかできない訳だし…。

昼間は、いつも通り「例の撮影場所」へ一直線。
いつもより広めのアングルで撮りたくて、久しぶり?にワイコン(GW-1)付きの”特別仕様”DP2で狙ってみました。
35㍉判換算30mmの画角は、使い慣れたもう一つのコンデジ「GR Digital」とほぼ同じなので、迷うことは皆無。
撮像素子が大きく、GRDと比べると光学系に余裕のあるDP2の方が懐の広い表現をしてくれるようで、ついつい撮る枚数が多くなってしまいます(笑)
ワイコンをかましても Foveon機特有の”カミソリフォーカス”振りは健在なのですが、ここで注意するとすれば、このワイコンはある程度絞った状態(自分の経験では、少なくともf4.5-5.6以上)で使うべきという所ですかね。
元々 DP2のレンズに最適化されたものでは無く、開放付近では 特に周囲の描写に破綻を来しがちなので…

0712091 0712092 0712093

|

« 久々にゆっくりとした週末。 | トップページ | ”幽玄の美”に酔いしれました。(六義園・秋の夜間特別公開)2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46965135

この記事へのトラックバック一覧です: 久々?に 「ワイコン(GW-1)付DP2」の出番です。:

« 久々にゆっくりとした週末。 | トップページ | ”幽玄の美”に酔いしれました。(六義園・秋の夜間特別公開)2 »