« 待ちに待った季節が,東京にもやって来た。 | トップページ | 今日は休みの筈,だったんですが… »

2009年11月28日 (土)

とうとうここまで。。。

ここ最近,自分ですら呆れるほどの量の写真を毎日のように撮っていますが… 得体の知れない何者かに突き動かされているかのよう。
今までは,必要最低限の機材のみ(=高倍率ズーム)で”お散歩”程度のスタンスでやってきました(つもり)が…とうとう,それすらも突き抜けてしまったようで。
70-200mmのLレンズを仕事場に持ち込むなんて,どうかしている…

自分の狂いっぷりは置いといて(笑)Lレンズのビシッとした写りの良さはさすがですねー。
利便性重視で結像性能が多少犠牲になってしまった高倍率ズームと比べると,シャープネス・ボケ味共に別次元の表現。
特に,この「EF 70-200mm f4L IS USM」は開放時のボケの良さが特筆もので,f2.8Lよりも更に被写体に寄れるワーキングディスタンスの広さと言い,積極的に開放で使おうという気にさせてくれます。
「今日の紅葉」は,例の庭園を中心に,70-200mm f4L IS USM で撮ったカットをご紹介します。

「今日の撮り鉄」は,線路脇の公園から,同じく70-200mm で撮った新幹線のカットを2枚。
500系の「ぬめっ」とした感じを出して見ようと,ローキー気味の露出で狙ってみました。
丸いチューブ状の車体が余計にそう感じさせるのかも知れませんが,こうやって見てみると 身をくねらすウナギのようですね(笑)

2711091 2711092 2711093 2711094 2711095 2711096 2711097 2711098 2711099

|

« 待ちに待った季節が,東京にもやって来た。 | トップページ | 今日は休みの筈,だったんですが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46878378

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうここまで。。。:

« 待ちに待った季節が,東京にもやって来た。 | トップページ | 今日は休みの筈,だったんですが… »